ヘルス?追伸

昨日、mixiの日記でgoogle Healthというサービスについて

「そこまでgoogleにお世話になるのってどうなの?」的な結論になってたと思うのですが、

今朝テレビをみてたら早速同じようなサービスを使ってるところがあったのでタイムリーすぎてびっくり。

ちょっと調べてみたところ、要は医療人員が不足している地方の医療現場で、

・病院

・診療所

・薬局

・リハビリ施設

なんかをオンラインで結んで患者さんの診察データを共有しているらしい。

松山市のいくつかの医療機関でやってるみたいで、

サービス名は

「愛PLAnet(あいプラネット)」

http://www.ai-planet.jp/

このサービスは恐らく独自のものなのでgoogleは使っていないと思うけれど、

こういった現代社会の不足要素を補うためのネットワークサービスを通常のコストよりも抑えて提供できるのであれば、

googleさんのお世話になっても良いのでしょうね。

でも情報の性質が性質だけにちょっといろんな面で心配だったりもしますよね。

自分もいろいろな局面ではgoogleさんのお世話になりっ放しではあるのですが、

いつもgoogleがいわゆる「一企業」の枠を飛び出して悪意ある(たとえそれが結果的であっても)

何かしらを企んだときのことを考えると怖くなっちゃいます。

世界中の情報を整理しつくして暇になったら次は何をするんだろう、googleは。

8個のコメントあるよ

  1. 国つくるんじゃね?

    10年後とか世界はどうなってんだろー、想像つかん。

  2. >じゅにあ

    そうだね。今じゃ10年先も想像つかないほどめまぐるしいもんね、変化が。

    僕の業界は2年先も見えないよ、技術的には。

    気持ちとしては100年先でも持ち合わせてないといけないものは

    決まってるけどね。

    愛情とか、思いやりとか、おもてなしとかさ。

    ま、世の中の万物において同じことか、それは(笑)。

  3. 10年前の1998年って、爆発前ちゅうか、団塊含め普通の方々って、

    ちょい興味ある人しかPCってしなかった or 持ってなかったと思うのでつ。

    それが今やこんな状況。1家に1台以上。

    とりあえず、なんでもかんでも普及する速度が今はすげーでつね☆

  4. あ、TOP写真ア○ディにしちゃった。

    チクらないでね。

  5. 遊んでるなら北海道おいで。

    ゲストハウス見つけたからさ(笑)

    北海道ラウンド。

  6. 先週からおかずはシーチキンで2食、朝夕食い繋ぐ身分になりますたよ。

    届く便りは税金の督促状ばかり。ちょいと寄り道したらキツイ。

    キッチリ。なんだかんだすげー国。区と都と国と俺の戦い。

    周りに流されてたけど、ここまで来るとさすがに辛いですよ。

    まー近い未来の為の予行演習ですね!息してるだけで辛いど!

    ですので、色々回らないので来週末位から繋ぎでバイトだけど働くよん。

    邪魔してすんません、どうぞ仕事してください。

  7. 頑張りや。

    ハッピーライフ、ハッピーデイズ。

    あんた住所変わってないんだっけ?

  8. 今年に年賀状頂いた時と変わってませんよ。杉並区。

    レスが速いとかそういう類いの言葉は、大人ならグッと呑み込んで!!

    やることがないの!!いや、一杯あるんだけど、忘れた振りしてるの!!

コメントを残してみる

コメント