検索置換の対象ファイル(拡張子)を追加する|DreamWeaver

やっと自宅周辺の排雪をしてもらえたと思ったらまた降るんだもん、いやになっちゃうフジカワです、こんにちは。
せめて年に2回はやって欲しいところです。年末と今くらいに。

Dreamweaverの検索置換って良く出来てる

数多あるエディタのほとんどに検索置換の機能が付いていますが、そのなかでもDreamweaverの検索置換は非常に使い勝手がよろしいです。
・検索対象(選択テキスト内/アクティブタブのファイル、開いてるファイル、特定フォルダ内、etc)
・検索対象の種類(ソース全体/テキスト/特定タグ。etc)
・大文字小文字の区別をするか
・ホワイトスペースを無視するか
・単語単位で検索するか
・正規表現の使用
など、かなり条件を絞って対象を割り出すことができます。

デフォルトではファイルの種類が少ない

ただ残念なことに、たまに検索置換を掛けたいファイルが検索対象のファイルとして認識されないことがあります。ま、基本はhtmlエディタなのでしょうがないといえばしょうがない、ノージンジャー。
しかしフロントエンドとバックエンドの境がどんどん無くなりつつある昨今のweb業界、それじゃ仕事が捗らないという話でございます。htmlとcssだけではおまんまも食い上げなわけですよ。もっと色々な種類のファイルをモリモリ扱わないと豊かな人生設計が出来ないし、お勉強会という名の飲み会でもみんなにおいてかれるわけですよ。そうでしょ、木下さん(誰)。

あ、追加できるんじゃん

しかーし、この度Dreamweaverでもデフォルト以外のファイル種類を検索置換の対象に入れられる事が本日発覚しました。いや、やっと気が付いた、もしくは知ったとも言います。Studio MX使ってる昔の自分に教えてあげたい。対象外ファイル群をわざわざ別のエディタで検索置換していた今日までの自分よ、ありがとうそしてさようなら。

追加しちゃいましょう

というわけで早速、というかやっと実際の作業方法をば。

編集するファイルを開く

作業自体は超簡単。テキストファイル1つにちょいとテキストを追記するだけです。
対象ファイル名は「Extensions.txt」。
ただ、場所がちょっとめんどくさい。しかも同名のファイルがいくつかあります。ハズレの方も内容は全く同じだけど、そっちを編集しても今回の希望は叶えられません。僕の場合は「Vista」+「CS3」という環境ですが、その場合は

C:Usersxxxx(ユーザー名)AppDataRoamingAdobeDreamweaver xx(バージョン)ConfigurationExtensions.txt

を編集することで機能します。ちなみにWindows2000とXPは

C:Documents and Settingsxxxx(ユーザー名)Application DataAdobeDreamweaver xx(バージョン)ConfigurationExtensions.txt

のようです(未確認)。

さて追記。

20120224 01 300x233 検索置換の対象ファイル(拡張子)を追加する|DreamWeaver
ま、ファイルを開けば大体やることは想像つくと思いますが、そこに書いてある拡張子のリストに新たに増やしたい拡張子を追記するだけです。気を付ける点としては、追記箇所は2箇所あるということ。
「1行目最後尾付近」と、「最終行」の2箇所です。
1行目には「MASTER:すべてのドキュメント」の手前に「追加したい拡張子,」を、
そして最終行には「追加したい拡張子:ファイルの種類」
を追記しましょう。
記載済みの拡張子を参考にすれば特に難しい作業ではないと思います。

一応再起動しとくか

恐らく起動時にこの辺のリストも読み込みされていると思いますので、もしDreamweaverを起動したままこのファイルを編集していたのであれば念のためDreamweaverは再起動しておきましょう。

これでOK!

それでは今まで拾ってもらえなかったファイル達で検索置換を掛けてみてください。
がしがしと検索して、ゴリゴリと置換してくれるハズ。
手間隙ばかり掛かるルーティーンはコンピュータにお願いして、僕らはストレッチでもしましょう。

seeya

コメントを残してみる

コメント