コンパクトで取り外し可能、単三1本で使える自転車LEDライト|CAT EYE HL-EL010

最近は寝落ちが激しく、2時とか3時とかにリビングで目が覚める藤川です、こんにちは。
途中で寝ちゃうので同じ映画を何度も何度も見直しています。今観てるのは先日録画した 『エクスペンダブルズ』。もう3回目です。
ちなみに座ってる(寝てる)のは無印良品の「体にフィットするソファ」なんですけど、僕のようなダメ人間にはオススメできません。
もう、ほぼほぼ100パー寝ちゃうので。

盗まれた自転車ライト

少し前に自転車のライトが盗られました。自転車は地下鉄駅の駐輪場に置いていたのですが、ある夜、帰宅しようと思ったらライトがついてない。ライト用のスタンドだけがむなしく残っていました。
そんなの盗ってどうするんだ、バカ。スタンドもないのに。
もうイタズラか何かですよね、恐らく。勘弁してください。

というわけで代わりを購入

そんなこんなで代わりのものを購入する必要に迫られました。
とはいえもう7、8年位使っていたライトなので、ちょうど良かったのかもしれません。
LEDだったので電球が切れたりってことはないのですが、なんせ使う電池が単四を3本という謎スペック。
単四電池なんて買い置くほど使いまわしが効かないし、そもそも3本て。絶対1本余っちゃうじゃんか。

次のライトに望むスペック

僕の使い方から次のライトはこんなのがいいなぁと考えた。
・ワンタッチで取り外し可能。
・外して持ち運ぶ時も邪魔にならないコンパクトさ。
・単三必須。できれば1本、最悪2本。
・真っ暗な道路を走るわけではないので、明るさはさほど求めない。
というところ。
簡単に外せて持ち運びもラクじゃないと、また自転車につけっぱなしにしちゃうので。
あと、電池は手軽に手に入る単三がいいですよね。

これにしました。

で、ネットと近所のスポーツ用品店をパパッと探したところ、条件にぴったりなのを発見。

これ。まさにこれ。

なんせコンパクトだし、取り外しも簡単。
パッと外してバッグに入れといても邪魔にならないし、乗るときもワンタッチでカチッと装着できる。
電池も長持ちするみたいで、僕が使ってる点滅モードだと60時間だそうな。
一日15分、毎日使って、単純計算で240日。まぁ、過大表示だとしても単三1本で半年持てば素晴らしい。
しかも、思ってたよりずっと明るい。
LEDって劣化するんですかね?それとも昔のLEDって暗いんでしょうか?盗られた無印良品のLEDライトよりもずーっと明るくてビックリ。
そしてなんせ安い。
もちろん気を付けますが、万一盗られても心のダメージは少なくて済みます。

自転車にはライトをつけましょう

もうさ、自転車乗るときはライト点けましょうよ。人の為っていうか、完全に自分のためだよね、これは。
黒い服着て走られたらホントわかんないから。しかも車道とか走られた日には、ほんとあぶなかっかしくてしょうがない。
「自分が走る道々を照らす」というよりもむしろ「おーい、僕はココにいるから、皆さん気をつけてねー。避けてねー」みたいなものだと思うんです。
いずれにしても少しでも事故が少なくなって、みんなが幸せになれればよいと思います。
あと、イタズラでライト盗むのもやめてください。
イタズラ、駄目、絶対。

コメントを残してみる

コメント