すてきな夕食。|北風

こないだ実家の函館に帰ったときの素敵な夕食。

函館山の中腹にあるちょっとグレードの高いふつうのご飯やさん的なお店にいく(もちろん支払いは親ですが…。)

まぁ、料金がそれなりだろうから飯が旨いのは至極当然。

そんなことじゃ素敵な夕食とはいえないのです。

おどろきは食後のデザート時に発生。

おいしいごはんを堪能後、ちょっとした間。

そして運ばれてきたデザート。

旨そうなデザートを持ってきてくれたおねぇさんは、

デザートを僕の正面にサーブした後に

さらに僕から向かって右側にスプーンをおこうとした刹那、

食い終わって箸置きにおかれた箸の方向を瞬時に目で確認して

さりげなく左側に移動したのです。

知ってる人は知ってるが、僕は左利き。

当然箸と箸置きの向きは他の人とは逆になるわけです。

そこをちらりと確認して

しっかりと対応できるこの心配りときたらあんた、

四半世紀とちょっと生きてきてこのかた、

始めての経験。

しかも言っちゃ悪いが、普通のねーちゃんですよ。

多分ぼくより若い。

あやうくプロポーズするところでした。

いやー、ひさびさに小さくて巨大な衝撃でした。

住んでる店の近くで普通の喫茶店だったら通うんだけどなぁ。

いやー、幸せな帰り道でした。

函館の「北風」というお店、是非。

名前出していいのかな?

ま、ほめてるんだし、いいでしょ。

久々の日記だからって

ちょっと良いこと書いて

ポイントアップねらって、どうもすいません。

2個のコメントあるよ

  1. そいつはぐぐっとくるわ。

  2. さすが北国。

    店名からして寒そうだ。

コメントを残してみる

コメント