想像力減退の根源|コンピューター

別にコンピュータは僕らの想像力を増幅させる機械ではないようで。

というか、むしろ想像力を減退させる機械のようで。

だって、目に見えたものしかないんだもん、そこには。

目を瞑って想像を巡らす時間とパソコンの前に座って、マウス弄ってる時間が生み出す想像力の差は地球から月までの距離と僕の家からオフィスまでの距離くらい違う。

でもオフィスでそれやってると、寝てると思われちゃう。

いや、実際寝てるんだけどさ(←寝てませんよ)。

IEとイラレとフォトショとのお陰で、物まねだけは上手くなったけど、イマジネーションを失いつつある日々。

だって、目瞑ってる時間ないんだもーん。

まぁ、DTPが普及しはじめたころから言われ始めて久しいこの理論、作業スピードの追求とコンピュータの処理能力向上でさらに拍車がかかってます。

やっぱり人と会って、色んな物見て、聞いて、触れて、感じて、そこから新しい物って生まれるなぁ、と再確認した次第です。

コメントを残してみる

コメント