藻岩山とダンカンと日本のこと

ダンカンと山に行く。藻岩山という、札幌の街を一望できる山。

ちょっとした観光スポット。まぁ、ご多分に漏れず訪れるのは観光客だけで、市民は生きてる間に片手で数える程度しか行かないであろう場所。

まぁ、それはいいとして、今日はダンカンと色んな話をした。

そろそろダンカンが北海道を離れるので、ちょっと真面目に日本について。

日本人は忙しすぎるという話。

物事の自動化の為に自分たちが身を粉にして働いている。

誰のための自動化かと(みんなで不便と自分の時間をシェアしろと)。

生命活動を維持するためだけに生きてるのかと(政治と教育と哲学に時間を割けと)。

子供は怪我をして学んでいくのだと。(それを教えるのが親の勤めで、怪我をしたときにサポートするのが親の愛だと。止めるのは自分たちの無能さを自分が知りたくないからだと)。

自然と正面から付き合って、学べと(危険指定箇所多すぎて、自然の一部しか見えないよ)と。

郵政も必要だけど、それより先に教育だろうと(あの暴走族を見ろと)。

今のアメリカを見ろと(3~5年後に同じ現象が日本にも起きるぞと)。

クラブで黒人の真似をするなと(一生かかってもオリジナルのリズム感は身に付かないと)。

日本の女は25歳でも精神年齢は15歳のつるつる脳みそだと(心底考えてないなぁと。駄目な意見ですら持ちあわせてない。ノーアイディア。まぁ、すすきの周辺がテリトリーの方が主にダンカンの遊び相手なのですが)。

歴史の勉強方法を変えろと(年号・人名・地名はうんざりだと。原因・要因・教訓を学べと)。

朝鮮学校を高体連に参加させろと(良く知ってんなぁ)。

白人にぺこぺこするくせに東南アジア人に偉そうにするのは止めろと(実際されるし、東南アジアでもいろいろと見たらしく。ごく一部の方々だけだと思いますがね、この件は。政府レベルも含めて)

「しばらくはしっかり今の仕事して、スキル付けて、チャンスがあれば海外で仕事して、リタイアしたら海外住みたい。」

って言った僕に、

「Fuck! go NOW!retire and tired and die!(アホか、リタイア(退職)したらタイアド(疲れて)で、ダイ(死)だ)」って。(語呂がいいなぁと)。

んで、結論として

「おまえ、いますぐ日本人辞めれ。別にどこでも生きていけるだろ、今なら」と言われました。

はっきりと断りましたが。

上記の問題なんぞ、言われなくてもほとんどの日本人が分かってる事で、誰かが何とかしてくれるのをただただまっている事でもある、と思う。ただし誰も手をつけない、どこから手をつけたらいいかわからない。お蔵入り案件の山々。

正直僕にもどうしようもない。よわっちいもんで。

でも僕はそれらを含めて日本が好きだし、他にも良いとこ沢山知ってるし(無論悪いとこも)、探せば他の国の良くないとこだって沢山あるしだし。

結局のところ、日本で生まれて、育って、見てきて、僕はここが一番居心地がいいんです。まぁ、住めば都的ですけども。

まぁ、なんだかんだで「日本は良い国だ」って言ってるし、そんなダンカンが僕は大好きな訳で。

だからそんなダンカンが、話をしながらちらちらと今宵の夜食を物色してても僕は知らない振りをするのですよ。

even he had some met at here get pregnant,I like him much!(ahh…,don’t say anything to him even you get it and have an opportunity to be with him.if you do it,I’m sure to be killed!! It’s true…)

7個のコメントあるよ

  1. 藻岩山という…まで読んだ。

    嘘。

    ダンカン君は何人?

    それによってコメントが変わってくる。

  2. スコットランド人詳しくはブレーブハートをご覧あれ。イングランドと、アイルランドと、彼らとの関係が解りますぜ。

  3. ヨーロピアンなのね。

    あっちは白か黒か、だよねー。

    私たちはその間の灰も大事なんだけどね。

    ブレーブハートって映画だよね。

    そういやまったく映画見てないのね。

  4. なるほどねー、僕ら、グレーゾーン大好きだかんねー。

    でもあいつ、白と黒のハーフが大好きだって。ミルクチョコみたいだからって。

    ずっと韓国人と付き合ってたし。

    今でも言ってる。一番だって。

    パースで会ったけど、それほど可愛い訳でもないんだけどなー。

    雑誌とかであいつの好み分かったんだけど、ダントツで

    中国系っぽい、きつめの子が好きみたいなんだよ。

    なんだっけ?チャーリーズエンジェルに出てたやつ。

    あんな感じ。

  5. そう、ルーシー・リュー。

    あんな感じがもろタイプ。

    ちょっと分からん。

    俺が「あっ、かわいい!」って言った子でも

    「ah..soso」とか言うし。

  6. 世界でもアジアの女の子は可愛いと思うな。

    中国人の綺麗な人はとことん綺麗だよね。俺も好きだわ。

    あ、まんま矢田亜希子のタイ人の娼婦と結構飲んでたんだけど、

    日本人には大人気だけど欧米人には全然人気ないよ、って言ってた。

    俺らと欧米人、好みが結構違うよね。

  7. あぁ、アジアンがほんとに好きな欧米人は、日本人よりチャイニーズ選ぶだろうね。日本人はキュートだけど、ホットだったりビューティーはあんまりないし。

コメントを残してみる

コメント