手段であって目的ではない

来週18日放送のスマスマの収録があったそうで。

来店者は自民党・麻生太郎前幹事長。

中居の

「総裁選はチャレンジしたいですか?」

という質問に対し、

「政治家にとって総理になるということは手段であって目的ではない」

と答えたそうな。

おっとビックリ。

僕のざっくりとした指針に

「僕にとって仕事というのは手段であって目的ではない」

というのがある。

ぴったりだ。

麻生さんは恐らく

「総理とは自分が理想とする日本(こうであればみんながハッピーになれるであろう日本)を具現化するための手段であって、総理になること(つまり偉くなること)自体が目的ではない」という趣旨の意味を込めての発言なんだろう。

これって、僕にとっての

「仕事というのは自分が理想とする自分になるため(つまり人として成長する)の手段であって、仕事をすること自体が目的ではない」

というやつを政治家用にフォーカスした感じだ。

まぁ、若者受けする彼のことだから

上手いこと言ったのかもしれないけれど、

上手いこと釣られた。

政治家としての手腕や本来求められる能力がどのくらいあるのかは

正直僕なんかには判断つかないけれど、

単純にこういうところで思想が重なってしまうと、

それだけで「がんばれー」ってなってしまうのもまた人間。

小泉前首相と同じ臭いがするなぁ。

ノリで頑張れ、みたいな。

ちょっとしたカリスマ性。

コメントいっこ

  1. リトルコップ

    題名がすばらしい。

    いつもより。

    そして立て続けに長文ご苦労様。

コメントを残してみる

コメント