考えること・感じること

僕の仕事は大部分が「考えること」。

いや、実際端からみたらパソコンの前で、

デザインして、

ソースをパカパカ打って、

ブラウザで確認して、

みたいな「作業」をしてるように映ってるだろうし、

実際にそうなんだけれども、

その前段階として「考えて」、「考え終わったこと」を

実践してるだけにすぎない。

言ってみれば、それはすでに終わったことであり、

僕としては後始末をしてるだけ(それはそれは大変な後始末なんだけれど)。

んで、

気をつけなきゃなぁと思っているのが、

「考える」事を結論ありきにしちゃいかんな、と。

なんだか最近は仕事に対して求められる説明対策よろしく

どうも理論先行になりがちなのです。

もちろん「理由があってのデザイン」が仕事なので

当然その辺はカバーするのだけれど、

「考えること」を前提に物事を進めようとすると

「感じること」の優先順位がさがっちゃう。

クライント、と言われる人と対峙するときは「考えること」が大切だけれども、ユーザーはそんな事はどうでもいいのです。

ユーザーはただ「感じる」のですよね。

「好き」か「嫌い」か。

僕が見なきゃいけないのは

クライアントじゃなくて、

ユーザーなんですよね。

じゃなきゃ長いスパンで考えたときに

結局クライアントの為にもならんし。

あ、話が絞られてないな。

僕が言いたいのは

「考えること」と

「感じること」は

両方大切だ、ということとと、

まったく別のベクトルで考えるべきということ。

理屈ばっかりでこねくりまわすと

理屈で説明できないような「感覚」の価値が

みえなくなっちゃうよ。

ということ。

ビジネスというフィールドが活動の中心になると、

どうしても数字や理屈で説明がつかない「感覚」の部分を

後回しにしがちだけど、

実のところはビジネスにおいてもBtoCの場合は

「感覚」のプライオリティーをもう少し高く

してもいいのかな、ということ。

理屈ばっかで終わらせた仕事を

感性全開で振り返ると、とても恥ずかしいな、ということ。

忙しくなると周りにも自分にも理屈で納得させようとするけども、

「ただ素直に感じる」という気持ちを失うと、

絶対に良い仕事はできないな、ということ。

理屈というのは「感覚」を表現する、説明するために存在すべきであり、

先に理屈がありきだと芯がないから終わってみたらからっぽになる、ということ。

そういう仕事は懐かしく思い出せないし、思い出しもしない、ということ。

12個のコメントあるよ

  1. 後始末でも、「考えること」をもやらせてくれている…

    それが、前の経験もあるから認められてるんかもだけど、

    とっても素晴らしいと思うけど。

    大抵は考えるじゃなく、意見を黙殺され、言われた事をさせられるじゃん。

    君の業界の事は知らんけど、真摯な姿勢で貫いたら、化けるんじゃない?

    兄よ、頑張れ!!!!

  2. あーーあと、転職間もなく、そこまで周りをみて、感じて、

    自分の意見を練りこんでるのは凄いわ。

    あとは馴染んでいくだけだね。

  3. ほめるな、バカ。

    はずかしいじゃんか。

    なら書くなよって。

    いや、これはここ何年かの間に考えてたことなんだけど、

    昨日の夜にテレビ見てたら改めて感じたもんで、

    忘れないように書いたのです。

    自分用日記みたいなもんだな。

    今見たらすごく自慰行為で恥ずかしいわ。

    夜に文章を書くのはやっぱ危険ね(笑)

    でもやっぱりそう思うのです。

  4. 僕は昨日は久々にストレスで泥酔して記憶なくしてプチワヤですた。

    夜のネット+酒はコワイゼ!!

    あ、アンディからマイスペースだかなんかのメール来てなかった?

    いずれクリも誘うだろうからどうしようかなぁ。

    クリ嫌いじゃないけど、約2名が彼を超憎んでるし、俺は2名派だしなぁ。

  5. アンディーもネットデビューかー。

    ってか来てねー!!

    あのヤロー。

    あ、来てた。

    英語のスパムメールたくさんくるから、

    タイトル英語だともうチェックしないでポイじゃね?

    たまにアンディーとか、ダンカンとかから連絡くるから、

    それを見逃さないのは難しいなぁ。

    いままでも何本かスルーしてるっぽ。

    マイスペース入ったらスーとかもいるかなぁ。

    ミクシレベルでアンディーの日記とか、

    近況わかったらすげーオモロそう。

    招待状のアンディーの写真がすごいことになってるね。

    あごひげはえとる。

  6. >じゅにあ

    っつーかよ、スイス語じゃわかんなくね?

  7. スイスジャーマンは流石にニュアンスすらわからんよね…

    今迄のSNSの紹介かは全部スルーしてたけどさぁ、

    それに他の人はどうでもいいが、アンディは、彼は、

    アンディは何故か気になるのだよ…

    英語でやってくれたら英語のリハビリにもなるのに…

  8. 先輩入ってみてよ。

  9. 入ったよ。

    そしたら登録関係は日本語でOKだった。

    アンディーはなんも書いてねー。

    あいつも入っただけだわ。

    まぁ、気が向いたらメッセージでも出すよ。

  10. 俺もカップヌードル食ったら入る!

  11. ネットしすぎ。

    PCの前で生きてんのか、オマエは!!

    あ、俺もだ(爆)

  12. 今は就活中だから、コンポ爆音で常にネット前だよ。

    ウチ、皆ビビる程に、深夜でも音量無制限で聴けるんだぜ。

    PCはあらゆる就職、転職サイトとwikiとyoutubeとmixiを開きっぱ。

    それとメールしまくり。英語力あがったよ。

    皆働いている時だもん、遊ぶ相手がいないもん…

    あ、入ってアンディと先輩に送ったから、また認証しといて。

コメントを残してみる

コメント