わからんのですが、

ストリートビューが大賑わいな様子。

プライバシー侵害だ、とかなんとか。

でも、結局これって路上からの撮影写真だけなんだし、

パブリックなもんなんじゃなかろうか。

まぁ、住所データと結びついてるというのが

唯一危ないポイントではあるけれど、

近所の住所データ持ってても、意味もなく現場探しに行かないでしょ。

また、遠くの住所データから、その周辺映像見ても、

一般的にはさほどメリットないでしょ。

せいぜい「あ、実家だ」とか、「あ、友達ん家だ」とか。

そもそも画像だってタイムリーなものではないし。

セキュリティー意識のある人は、

路上からの視覚情報で何かしらが漏れるような事はしないし、

プライバシーを気にする人は

ベランダに下着なんて干さないでしょ。

通行人に見られちゃうんだし。

近所の人になら見られてもいいけど、

ネットで見るような遠くの人には見せたくない、

なんて通常は考えにくいなぁ。

セキュリティー的にもプライバシー的にも

配慮すべき対象は「まず、周辺の人」な訳だし。

あくどい事を考える人は、そもそもこんなちゃっちいサービス使わないでしょ。

路上キスとか、ラブホに入るカップルとか発見して

喜んでる位じゃないのかなぁ。

それはパブリックの場での出来事なんだからしゃーねーじゃん。

といったら怒られるのかしら。

人の噂話で盛り上がってる人ほど、

こういうサービスに難癖付けるのが常な予感。

いわゆるモンスター。

さぁ、皆さんはいかがお考えでしょうか?

3個のコメントあるよ

  1. ネットで醸されると、エライことになりますよ。

    このご時勢。

    住所データと紐付いているのは、怖いっすねー。

    データをコピペで2次利用できるってことが、恐ろしいっす。

  2. まぁしかし、職務質問されてるシーンが世に曝されたらガックリくるかなw

    つか、あの機能は面白いしすげーと思うけど、あんまり役立ちはしないよね。平面の地図で充分だし。

    だから、とりあえずウチと実家近辺と高校のあたりのビューが早く実装されないかなっ!自分ち見えないんじゃ全然オモシロクナイヨー(´・ω・`)

  3. >ゆっき

    まーねー。エライことにはなるんだろうけどさ。

    悪意のある晒しは怖いけど、

    あれで困るってこたーなさそうな気がするんだよね。

    意外に見るのめんどくさいし。

    よっぽど運が悪い、くらいじゃないとさ。

    俺的にはデメリットを被る人よりも、メリットを享受する人が遙かに多いという判断で、これはアリかな、と考えるよ。

    あちゃー、自分で書いててなんか危険思想な気がしたな、これ。

    >ゆうさま

    いえす。楽しいだけ、俺は。

    職質もネタになる?ならん?

    役には立たないかと。よほどじゃないと。

    ってか、ほんとに平面地図とイマジネーションで頑張れよ、って思うわ。

    どんだけ具体的提示ないと駄目なのよ、最近の人は。

    これだから発想力の欠如が叫ばれるのさ。

    あれ、飛躍しすぎ?

    エロDVD<エロ本<エロ小説

    みたいな(どんなだ)。

コメントを残してみる

コメント