こりゃ恐ろしい…。

HDDが壊れました。

iPhoto開こうとしたら一切の写真が出てきません。

今まで撮りためてた写真のオリジナルが入ったHDDなので、

死んでも復旧させます。

100万単位の費用が必要になるらしいので、

サルベージに出すかどうかはわかりませんが、

有償・無償を問わず、復旧、修復系のアプリはすべて試します。

まだまだ戦いは始まったばかりなので、

詳しい報告はまた次回ですが。

じゃぁ、タイトルの「恐ろしい」ってのは何かというと、

HDDが壊れたことではなく(それももちろん怖いのですが)、

復旧アプリのこと。

今、ちょっとだけ試してるのですが

削除したファイルがガンガン救出されています。

んで、このHDDは中古で購入したものなのですが(そんなのにオリジナルを保存するなというつっこみはスルー)、

なんと、前の所有者のデータと思わしきデータがガシガシ出てきました。

こりゃ怖い。

みなさま、HDDを処分するときはちゃんと物理的に破壊しましょうね。

ちなみに今回の僕の症状は

間違ってファイルを捨てたとかではなく、

データの破損。

データは存在してて、ファイル名もあって、容量も通常通り、

でも

「不明、もしくは無効なjpgマーカーが…」とか出ます。

そこにあるファイルが開けない、という生殺し状態。

別に捨てたファイルの復旧はいらんのです。

足なんぞただの飾りなのです。

えらい人にはそれがわからんのです。

というわけで、頼みもしない削除データの復旧が出来ることは

十二分にわかりました。

なので、破損データをなんとかしてください、神様。

誰か良い知恵ある方いましたら連絡くださーい。

上手く破損ファイルを修復できたあかつきには、

その方を半年間の間「神」と呼ばせていただきます。

コメントを残してみる

コメント