お助けウィーク

今週は何かと友人のお手伝い依頼が舞い込む。

■その1.

大阪にいる友人の弟がグラフィックデザイナーになりたい、と。

今は大学生で卒業後に桑沢に行って業界入りというのが本人の展望。

兄貴はそれを心配して業界を少しだけ知ってる僕に電話相談。

本人抜きにして話は進み、

・とりあえず一度社会に出たほうがいい

・その後どうしてもグラフィックがしたければ改めて桑沢いけばいい

・社会経験があるグラフィックデザイナーは視野が広がって付加価値が付く

・おまけに社会人としての基礎も身につく(デザイン業界はその辺うといところがある←私見)

・一方逆は苦労することが多いかもしれん

という結論。

さて、本人どう出るか?

■その2.

元同僚から作成中のサイトのwebページ出力が上手くいかない、と。

ブラウザによって挙動が違うので、原因の特定ができないから助けてくれとの内容。

すこし見てみたのだが解決するほどの時間を割いてあげることができず、

いくつかの検証方法と対処法をお伝えする。

今頃頑張ってるハズ。

さて、結果やいかに。

■その3.

東京の出版社に勤める友人のオフィス用マシンが新しくなった。

出版業界らしく編集の彼もマックユーザー。

クラシック環境でos9を使ってたのだが、晴れてLeopardへ乗り換えることに。

で、旧マシンos9のアウトルック(懐かしすぎ)から新マシンmail.appにデータを移管する電話サポート。

・旧マシンclasic環境os9のアウトルックから旧マシンosxのmail.appにデータ移行

・旧マシンmail.appから新マシンmail.appへとデータ移行

文章化したら2行で終わったのだけど、結構大変だった。

あと何本くるか、依頼。

3個のコメントあるよ

  1. リトルコップ

    夢と希望と

    ほんの少しの切なさを分けてください。

  2. 愛しさと切なさと心強さは分けてあげられますが、

    夢と希望は僕もちょうど探してたところです。

    ヤフオクで。

  3. リトルコップ

    愛しさと切なさと心強さは

    100円でこないだ売っていました。

    ゲオで。

コメントを残してみる

コメント