始発

土曜の夕方からにSOHOで働く人達を対象にしたセミナーに参加。

企業従事者の僕には直接は関係の無いテーマだったけれども、スピーカーのお二人

李 優未(有限会社リーグラフィ代表取締役)

大藤 幹(ZSPC代表)

には色々とお世話になっているので強制参加(笑)。

とはいえ実際の内容といえば、決してSOHOの方に限った話ではなく、

一般企業に所属する人間にとっても欠かすことの出来ない大切なお話でした。

結局のところ今の時代、一般企業にいる人間だって

いつ「明日からフリー」の身になるか分からない時代(要するに会社がポシャる)。

なので、常に「企業内一人株式会社」を経営しているという気持ちで仕事をするくらいの

危機意識というか、高い意識を持っていないといけないよなぁ、と再確認。

特に僕らの仕事は「経済的に守られてる」という油断と慢心を持った瞬間、

前に進めなくなりますからねー。

まぁ、そんなこんなのセミナー後、いつものように懇親会。

今回は普段の面子とは若干異なり、新しい方とご挨拶させて頂く機会がちらほら。

参加ターゲットがweb関係従事者ばかりなので、

僕の名刺をお渡しするととりあえず驚かれる方が大半。

北海道内では一般企業(web以外)で部門を持っている企業がまだまだ少ないんだなぁ、といつも実感。

おまいら、早く気づけ。webは重要ぞ。有用ぞ。無能な営業二人切って、

優秀なwebマスター一人雇った方が、中長期的に見るとメリットはでかいぞ。

懇親会終了後もあっちだ、こっちだ、と結局朝までコース。

5時に最後のバーがクローズしてからはマクドナルドで始発を待って、

朝7時に帰宅。

有意義な半日(12時間)でございました。

主催側の皆様、おつかれ様でした。

5個のコメントあるよ

  1. え、朝まで飲んだの?

    僕はカラオケのあと、近所の娘さんと帰りました

  2. >ミキティ殿

    あ!ちゃんと無事に送り届けたでしょうね?

    無事に、ですよ(笑)。

    あの後は例のごとく安田さんとまゆちゃんと僕の3人ですすきのでコンビーフでした(謎)。

  3. でも優秀な(?)webマスター3人も雇うと短期的に破綻するぞ

    それにしても、斬新なカラオケ楽しかったー

  4. >Mayu & Co. 殿

    ははは。ほんとですな。

    僕なら一か月分でも耐え切れません。

    でも相手が相手だからねぇ(苦笑)

    >richie

    うわっ、オリジナルだ。

    でもカラオケも、ほぼ本物みたいなもんだったよね。

    超イカスっ!!

コメントを残してみる

コメント