キャッチコピーは突っ込むためにある|世界陸上

F1のルノーのドライバーフェルナンド・アロンソと、くりぃむしちゅーの有田が似てると思うのは僕だけでしょうか、フジカワです。こんばんは。

割とどうでもいいのですが、

日本陸連がTBSに、各選手に付ける独自のキャッチコピーを撤廃するよう通達していたそうですね。僕は結構好きだったんですが。
超少数派なのは十分に理解できます。ウザいもんね、あれ。良い顔してる人見た事ない。
でもさ、みんな、超ツッコんでるじゃん、テレビ観ながら。
「そのコピーはないわー」とか、「『○○の貴公子』ってブザイクじゃーん」とかとか。
面白いじゃん(笑)。
そこまで含めてのテレビの仕事なんだと思うんだけどねー。
そういう意味では想定内なんじゃないの?TBS。

結局、あそこまでの規模の大会を運営するには
スポンサーが必要で、
スポンサーを集めるには視聴率が必要で、
視聴率を上げるには話題性が必要で、
話題性を広げるには分かりやすく、とっついきやすい仕組みが必要で、
分かりやすく、とっつきやすいを提供するには、
やっぱりああいう形に落ち着くんじゃないかと思うわけ。

何かしらの形で盛り上げないと見ないでしょ、
NHKみたいに淡々とお送りするのも悪くないけど、
それだと結局みんな観ないと思う。
それだとコスト的な部分がネックになってあの規模での大会自体が成立しなくなる。

TBSはそれなりに頑張ってると思うわけ、僕は。
下品といえば下品だけど、テレビ放送するということはある意味エンターテイメント性を帯びてくるもの。ストイックな陸上関係者はともかくとして、僕みたいな一般市民にとってはあのくらいの下品さを持ってこないと貴重な時間を割く気にはなれないのですー。

いいじゃないですか。
小さなこと言わないで、いちいちキャッチコピーに突っ込み入れながら、ビール片手に興奮しましょうよ。
一見、TBSのお祭りに踊らされてると見せつつ、能動的にTBSに踊らされてあげれば。
あんなに一人ひとりにキャッチコピー付けていくの、大変ですよ。
いっそのこと有吉にでも付けさせてみますか。
「筋肉バカ野郎」とか付けちゃうのかな、安易かな。

コメントを残してみる

コメント