なんじゃこれ?えい、初期化してしまえ|GPT保護パーティション

スキャン日和。写真をスキャンしまくってるフジカワです。こんにちは。いやー、理由は長くなるのでまた今度にしますが、1200dpiでも早いなー。最近のスキャナはちげーな、やっぱり。

GPT保護パーティション?

ちょっと大きめのデータを運ぼうと思って、こないだまでMacBook Proで使ってた120GBの2.5インチ内臓HDDを引っ張りだしてきた。
ケースに入れて、XPに繋いだところ、認識しない。
フォーマットがHFS+のままになってるのかと思い、初期化しようと思ったのだが、それも出来ない。
おや?と思い、フォーマット形式を確認したところ、「GPT保護パーティション」という聞きなれない形式になっている。
調べたところ、intelMacになってからTime MachineかBoot Campのために導入されたディスクフォーマットらしいのだけど、表面上はPPCの頃とかわらずHFS+となっているとのこと。
紛らわしいなぁ。

解決方法

コマンドプロンプトを使うと初期化が可能だったので、メモしておく。
diskpart(ディスクを管理するユーティリティーを起動)
list disk(接続されてるディスクのリストを表示)
select disk X(Xには自分のケースで該当するdiskの番号を入れる)
clean(初期化)
exit(終了)
でOK。
当然ならが中のデータは全て消去されるので、上記を実行される際はお気をつけて。データを吸出したい場合はMacDriveなどを使えばできるのかも知れません。

作業画面のキャプチャ

gpt partition1 283x300 なんじゃこれ?えい、初期化してしまえ|GPT保護パーティション

コメントを残してみる

コメント