xreaのメール設定

社内で同部署のスタッフ(全5名)のうち、2名がインフルエンザにやられました。
確実に僕もキャリアだと思われるのだけれど、発症するまでどうしたらよいものかわからないフジカワです。こんばんわ。

さて、このブログのプラットフォームであるWordPressは、XREAというレンタルサーバーを使って運営しています。
サーバー周りの設定は初期のころにちらりといじってからはほとんど触ることなく問題なく使えているのですが、
それが仇となり、逆にたまにいじる必要が生じるとアホみたいに時間が掛かっちゃう。
半年前にいじったことなどすっかり忘れて、また一から思い出さなきゃいけなくなるのだ。

というわけで、自分に向けての備忘録。

xreaから割り当てられるxreaドメインのメールアカウント設定

初期設定

1.value-domainにログイン。
2.「サーバーアカウントの登録・管理・購入」をクリック。
3.「変更できるサーバーアカウント (X個)」の下のほうにある「サーバー設定」をクリック。
※ここからはXREAサーバーの管理画面
4.左の「管理メニュー(ID:XXXXX)」の中の「メールアドレス設定」をクリック。
5.そこにあるのがXREAから割り当てられるxreaドメインのメルアド情報。
6.メールの設定をしませう。
・メール送信時に先方に届く「名前(発信者名)」。
・このメルアドで受信した時に転送したい先があれば、そのメールアドレス。
・転送されたメールの保存方法(もしくは保存しないか)かを選ぶ。
・メールボックス容量を設定。
7.最後に「変更」をクリックしてOK。

一般のメールクライアントで送受信を行う

1.同じく「管理メニュー」内「メールアドレス設定」をクリック。
2.下のほうにある「POPメール受信方法」の情報をメールクライアントの新規アカウントに入力。
3.僕はThunderbirdを使ってるんだけど、メーラーに入れるアカウント名はxreaのID名だけじゃなくて、「ID名。@sxxxx.xrea.com」じゃないとダメっぽかった。あと、ユーザー名も同じく「ID名@sxxxx.xrea.com」の様子。
4.後は最初の送受信時にパスワードを入力すれば送受信OK。

ウェブメールで送受信を行う

1.上記の管理画面の下部にある「ウェブメール」からログインする(設定済みのメルアドとPOPメール受信に必要なのと同じパスワードが求められます。)。
2.あとはご自由に送受信OK。
※ウェブメールクライアントは「SquirrelMail」という、PHPペースのオープンソースを使っているようです。

オリジナルドメインのメールアカウント設定

新規アドレス作成

1.xreaドメインの設定と同じく、まずはxreaサーバーの管理画面へ。
2.左メニュー「マイドメイン利用」の「ドメインメール」をクリック。
3.1ドメインに対して100アドレス作成可能(そんなにいるか?)。
4.自分で用意したドメインを「@」の後に付け、その前はお好きに設定。
5.「運用方法」は「転送」「POP受信」「ウェブメール受信」「廃棄」のいくつかの組み合わせからお好きにチョイス。
6.「POPパスワード」は、xreaドメインのときと同じものを入力。
7.メールの最大容量を入力。
8.オプションを選択。

一般のメールクライアントで送受信を行う

これが迷った。xreaドメインのメルアドみたいに、POPメールの設定情報が書いてないんだもん。
1.「POPパスワード」の項目の入力欄の右にある「確認」をクリック。
2.するとポップアップで「POPサーバー名」「SMTPサーバー名」「ログインユーザー名」「ログインパスワード」の4つの項目が表示される。
3.これをメールクライアントの新規アカウントで作成
4.あとは送受信。クライアントによってはxreaドメインのときのように、ユーザー名やアカウント名がちょっと変更になるかもしれません。

ウェブメールで送受信を行う

これは簡単。
1.XREA管理画面左メニューの「ウェブメール」下、「メールログイン」をクリック
2.ログイン後にどのメールアドレスの確認をするかを選択。
3.xreaドメインのメールアドレスで使うウェブメールと同じ「SquirrelMail」がプラットフォーム。

これで迷惑メール対策もばっちり。
捨てアドレスを作って、迷惑メール系はそこにバンバン送らせて、ポイポイ廃棄していきましょう。

コメントを残してみる

コメント