エアアジアってタクシーじゃないよね?

昨日、偶然にも2008年F1総集編@フジテレビをラテ欄で見つけてラッキーだったフジカワです。こんにちわ。
総集編、例年は大体シーズン年末にやるはずなのに、去年はやってなくておかしいなぁ、とは思っていたのですが。
ああいうのは注意してないとうっかり見逃すケースが多いのです。あんまりテレビも真剣に見てないし、普段から。

エアアジアとは?

マレーシアの航空会社でアジア周辺を中心に運行してる安さが売りのエアライン。
去年の春にタイに旅行に行った際、近隣国にもちょっと行くつもりだったので、
向こうでの足を捜しておりました。そんな中で見つけた選択肢の一つ。
結局、便数と時間の都合が合わずに国際バスを使ったのですが、調べる際にオンラインで登録だけしていました。

たまにメールが来る

帰国後もたまーに激安便のセールスメールがくるのですが、
あまりにあんまりなので公開。
メール文面のキャプチャなのですが、ありえない安さです。
airasia 300x225 エアアジアってタクシーじゃないよね?
マレーシアからシンガポールまで3USドル
タイのプーケットまで18USドル
オーストラリアのパースまで79USドル
ロンドンまで152USドル

おかしいでしょ。安すぎ。
日本のタクシーの初乗り運賃より安い航空チケットて。

安全なの?

調べてみたところ、そんなに大きな事故は起きてない様子。
そもそも機体数と便数が少ないから、という話もあるけど。
機体整備で数時間遅れ、みたいなのはあるようだけど、それはアジアのどの航空会社にも言えることだし。
まぁ、相当な整備面においても「グレーぎりぎり、黒にちょっと足踏み込んでんじゃないの?」的なコストダウンをしてるような気もするので、JAL、ANAほどは安心して乗れないのは確実。

つまるところ

僕みたいに、バックパック背負って、安いゲストハウス泊まって、屋台でご飯食べるような人向け。
決してビジネス渡航中には使いたい航空会社じゃないし、使うべきじゃないかも。
結局僕も乗ったことないんだけど、一度は乗ってみたいなぁ、とは思う。
予算ぎりぎりで旅したいという方、興味があったら是非どうぞ。

コメントを残してみる

コメント