惨敗|第二回利きビール

ロシアには「非常事態省」というのがあるそうですね。フジカワです、こんにちは。毎日シミュレーションと訓練ばっかりしてるのかなぁ。出番が無いように祈りたいものですが、ロシアだけにそうもいかないかな。

利きビール再び

kikibear 惨敗|第二回利きビール
三ヶ月ほど前に第一回を開催した利きビール。性懲りもなく第二回を開催。
今回のラインナップは

・サッポロ エビス
・キリン ラガー
・サッポロ 黒ラベル
・キリン 端麗グリーンラベル
・サッポロ 麦とホップ
・サントリー 金麦

何故かアサヒが入っていませんね。ビールをチョイスしたマミ(誰?)がアサヒ好きじゃないのかもしれません。

結果発表

  試飲で僕が予想した銘柄 本当の銘柄 正解・不正解
1 キリン ラガー サッポロ エビス ×
2 サントリー 金麦 サッポロ 黒ラベル ×
3 サッポロ 黒ラベル サッポロ 麦とホップ ×
4 キリン 淡麗グリーンラベル キリン 淡麗グリーンラベル
5 サッポロ エビス キリン ラガー ×
6 サッポロ 麦とホップ サントリー 金麦 ×

という結果。
ほんと惨敗。
たまに飲むエビスと、まったく味が異なると思われるグリーンラベル、夏に飲んでた金麦くらいは分かるかと思ったのだけど、正解はグリーンラベルのわずか一つのみ。
前回全てを的中させたザルのまみは今回全滅。事前コメントで「金麦」はまずいからすぐ分かる的な事言ってたくせに、金麦飲んだとき、「ぷはぁ~、これうめー」とか言う始末。
ま、利きビールを始める前からすでに酒を飲んでて味が良く分からなくなってるってのもあったんだけど。

相変わらず面白いこの企画、またそのうちやろうね。

おまけ

参加者の一人、ゆうちゃんが先週末に宮崎出張&東京寄り道(ジャパンカップ観戦)に行っており、お土産を頂く。

mango 惨敗|第二回利きビール
マンゴー半生キャラメル。何だ、「半生」って。でも美味しい。口に放り込んだ直後はマンゴーの香り優先。その後次第にキャラメル感が取って変わります。北海道では生キャラメルがピンチに陥っていますが、宮崎のマンゴーキャラメルは美味い。

gobo 惨敗|第二回利きビール
明太ごぼうチップス。食べ始めると止まりません。ビールも美味しくなります。どげんかせんといかん(謎)。

kitkat 惨敗|第二回利きビール
キットカット柚子こしょう。チョコなのに胡椒。ほんとにピリッとします。ロイズのチョコポテチみたいな違和感マッチング。「なし」と見せかけて「あり」なところまでチューニングするあたり、さすがネスレ。

いつも沢山ありがとう。今度函館帰ったら、
ハコダテ観光ガイド :: イカール星人オフィシャル
のグッズでも買ってくるね。

コメントを残してみる

コメント