ケアンズショウと焦げたご飯|ワーホリログ017

72f54220f536051a93d901574abe787b ケアンズショウと焦げたご飯|ワーホリログ017

ここケアンズは、日本からの観光客は多いものの、基本的に田舎。
よって娯楽は少ない。
そんな中、年に1回開催される貴重な娯楽がこのケアンズショウ。
内容は移動型遊園地や各種出店など、日本でいう巨大なお祭りのようなもの。
話によるとオーストラリアで最大の地方ショウらしい。
ま、写真は残念ながらそのショウそのものではなくて、夜に打ち上げられた花火。
というかむしろご飯。

実はこの日、昼間に一度ご飯を焦がした。
こちらではライスクッカー(炊飯器)を置いている家は稀。
なので、ご飯は鍋で炊くのです。
作り方は割愛しますが、結構シビア。
油断するとすぐに焦がしてしまう。
昼間は眠くなってウトウトしてたかなんかで、
気がついたら部屋が煙だらけになってた。
んで、夜に改めてご飯を炊いてたらこのケアンズショウの花火が始まった。
ちょっとテンションが上がってしまって家の前で写真を撮っていたら、
すっかりご飯のことなんぞ忘れてしまい、
気がついたらまたしても家の中を煙だらけにしてしまったのです。

一日に2回もお米を焦がしてしまい、オーストラリアのお米農家のおじいちゃんに心から謝りたいです。
ごめんなさい。
ソーリーマイト。

コメントを残してみる

コメント