デグレードなshuffle、多分駄目なnano|Apple Special Event #02

最近、夜寝る時にジェルでできてる現代版氷枕のようなものを使ってるフジカワです、こんにちは。しかしながら、あまりの枕の冷たさに、油断するとカキ氷食べた時のような頭痛に襲われることがありますので利用には注意が必要です。

今回の発表製品について

スグラボ » 期待していた3つの事とその結果|Apple Special Event #01
で、注目していた事について触れたのですが、今回は購入予定もなく、注目もしていなかった製品について。

iPod shuffle

20100902 shuffle デグレードなshuffle、多分駄目なnano|Apple Special Event #02
だからいったじゃん、3rdは使いづらいんじゃない?って。
スグラボ » どうしたApple|iPod touch 3rd
で書いたように、結局は「使いづらい」のが駄目だったんだと思う。ジョナサン・アイヴのデザインは大好きだけど、それは「使いやすい」というのが前提。順番を間違えてはいけない。使いやすさを犠牲にして実現するデザインはただの自己満足。そのデザインに耐えられるのは時間が余っている人間か、お金が余っている人間だけ。あと若者。アーティスティックという意味では一つの解だったと思えるけど、デザインとしてはちょっと失敗だったな、と思う。というわけで、2ndに限りなく近いデザインに戻ったね。こんなデグレード初めてじゃないですか、アップルは。でもこれはshuffleの最終形態として非常に良いと思う。
あとは以前にも書いたけど付加して欲しい機能として、「touchやiPhoneと組み合わせてワイヤレスコントローラー兼レシーバになる」という機能。

iPod nano

20100902 nano デグレードなshuffle、多分駄目なnano|Apple Special Event #02
これもどうかなー。このサイズだとタッチパネルのUIだけじゃ足りない気がするんだけど。タッチパネルはtouchやphoneくらいのサイズがあってやっと成立するものじゃないだろうか。日本人はともかく、アメリカ人があんな小さな液晶をちまちま弄るとは思えないな。ちょっと論点ずれるけど、視覚障がい者にとってもタッチパネルは使いにくいだろうし。あと、プロダクトデザイン的に好みじゃない。前の方が好き。

コメントを残してみる

コメント