過去の自分と今の自分と未来の自分。

昨日、初めてWordPressの投稿予約を使ってみたフジカワです、こんばんは。予約したのは5分後でした。なので数分おきにリロードを繰り返し、「まだかなー、まだかなー」とずっとドキドキしていました。

どうやら三人いるらしい

最近、どうも自分の中に、今現在を生きてる自分の他に「過去の自分」と「未来の自分」の存在を感じる。過去具合はほんの数分前。未来具合は一週間から一年までその時々。書きながら自分でも意味分からなくてすいません。

「過去の自分」は後ろから蹴りを入れてくる

過去の彼は頻繁に後ろから蹴りを入れてきます。「まだこんなところにいるのかよ、早く前にいけよー!どんどん前に進んでいけっ!」、という具合に。過去の自分と比較して、今日の自分に変化がないことを自分自身が嫌っていることから生まれた人格のようです。

「未来の自分」は、計画通りに進んでるのか激しくチェック

一方未来の彼は現在、もしくは過去の自分が立てた計画を予定通りに消化してるかどうかを激しくチェックしてきます。その激しさといったらもう、「人生の全てを投げ打ってでも計画は予定通り遂行せよ」と猛烈なプレッシャーを掛けてきます。本来の心配症が元で、先の予定を見通せないと心配な僕の性格が生み出してる様子。おまけにあまりに未来のことを憂え過ぎて、ちょっとブルーになる始末。色々と計画は練るくせに、なぜか「明るい未来」をイメージできないのが不思議。

そんな訳で

どうも先々に目がいってしまうわけ。下手したら1分先のことを考えるのに5分使ってたりする。そしたら4分赤字になって、過去の自分に怒られたりする。

気がつくと「計画を立てる」のと、「計画を遂行する」のが人生か

まぁ、決して悪いことばかりではないんでしょうけどね、「計画を立てて」、「遂行する」のは。実際そうしなければ出来なかったこともたくさんあったし、それはやって良かったことが大半。そもそもビジネスの基本はそこであるのだし、自分の人生を自分の力でより良い方向に切り開いていくにはそれが何より重要なことですらある。

でもちょっと面白くない

と思うときもあるわけ。人生全てが計画通りに行くわけないんだし、そのたびに落ち込んでたらその時間も勿体ない。計画通り物事を遂行しようとすると、上手くいかない時に焦ったり、計画の練り直しにまた時間が掛かったりする。そして何よりも立てた計画がどんなに楽しいものであっても、ひたすら遂行するのは面白くない。

最大の例が僕のワーホリ@オーストラリア

これ、かなり大失敗例。相当色々と計画立てて、実際、全てを上手く消化した。予定通り金貯めて、予定通り現地の学校行って、予定通り車買って、予定通り大陸一周して、その間に仕事したり、写真取ったり。で、予定通り一年で帰国。
いや、面白かったんですよ。面白くないわけがないんです。でも、ワーホリに行く前に行った一ヶ月くらいのオーストラリア旅行のほうが遥かにエキサイティングだったし、濃いーかったし、心に残ってるのです。で、その旅はまったくのノープラン。FIXのチケットだけ購入して、後は全て現地調達。プランニングとしては最悪で、現地バスパス代を支払ったらなんと残金5万円。これで一ヶ月の飯と宿を何とかしろ、と。そりゃもう、帰国前数日は野宿だったし、現地のおっさんの家に泊まったり、薬物中毒患者の施設の人にクリスマスケーキを分けてもらったりしたし、公園の水道で下着洗ったりしたもん。

いや、

そんなへんてこりんな経験をしたから心に残ってるだけなんだけど、そもそもそんな経験をするような下地の考え方としては、やっぱり「ノープラン作戦」というのがあるわけ。で、なんだかんだとやりくりする過程の中にいろんな想定外の出来事が出てきて、その結果心に残るんだろうな、と思うわけです。

あ、話が変な方向に進んでる

ので、話をもどす。別に「計画通り」がダメで「ノープラン」がOK、ということを言いたかったわけじゃなくて、「過去」と「未来」とはある程度の折り合いをつけながら、まず大切にしなければならないのは「今だっ!」という事なんです。
今、この瞬間から物事を考えると(過去は生きられない、終わってるので)、「今」を生きると、それが「過去」になる。その「過去」の積み重ねが「今」の自分で、さらにその「今」の自分を積み重ねていくことが「未来」に繋がってるのよね。だったらまずは「今」を大事に、「過去」「未来」の自分の考えじゃなく、「今」の自分の考えを大切にしながら、やっていかなきゃね、って事。

うはー、キモー

なんだ、このエントリー。きもすぎる。なんかこんなこと言いたかったわけじゃない気がするんだけど、ここまで書いたらもったいないので公開しちゃいます。またいつかの自分がこれを見て、その時に思ってることをまた書いたらいんじゃないかな、と。
なんせ「今」を大切に、なんで。

あ、最後に

なんか、読み返したら「今やりたいからやっちゃう」「今食べたいから食べちゃう」みたいな、「我慢しない、怠惰に行こう!」的考えに思われてるかな、と思って心配になった。
「今を大事にする」=「先の事を考えないで、今やりたい事をやる」
ってんじゃなくて、「ある程度は未来を見据えつつも、それだけにとらわれないように今を大事にする」ってことでご了解ください。

コメントを残してみる

コメント