あら、ロゴ変わってる|JAL

暖たたかいのか寒いのか良く分からない季節ですね。
昼間は腕まくりをしながらも、朝夕は未だにコートを着て出勤中のフジカワです、こんにちは。

20110527 01 あら、ロゴ変わってる|JAL
さて、最近我が家ではめっきりテレビを観なくなったのですが、
偶然テレビがついている時にJALのCMがやっていました。
「おぉ、復活に向けて動き出したか。世間のお許しが出たとでも思っているのかな」
などと考えつつ見てみたのですが、心入替えなのか原点回帰なのか
「みんなの笑顔を運びます的」な構成で、「ふーん」という感じでございました。

で、CMの終わりにちょっとしたサプライズ。
ロゴが昔のやつに戻ってるじゃん。鶴のやつ。

真っ白いバックにパキッとシャープな、そしてふわっと懐かしい鶴マーク。
良く良く見ると企業ロゴや全体のバランスが若干補正されてるようですが、
一見するとほとんど一緒。

30代前半の僕でさえ「あぁ、懐かしいなぁ」と思ったのですから、
40代、50代、そして国策として戦後復興からバブルに掛けて
日本が絶頂期だった頃の象徴のような企業であるJALをずっと見続けてきた
60台以上の人達にとっては言わずもがなでしょう。

なんかさー、ズルいけど、良い戦法だよね。
かつての古き良き時代のロゴを引っ張り出して
「昔のように戻れるように頑張ります!」アピール。
僕を含めた多くの人がちょっとは「よし、頑張れ!」って
感じたんじゃないかと思うんだよ。

デザインという意味では、
割と手法が共有化されて小手先の違いだけで
大体同じようなロゴで世の中がにぎわっている中(←悪く言ってる訳じゃないけど)、
この鶴丸(と呼ばれてるらしい)はどことも違う、一目で分かる、
そしてかつての栄光を思い出させるナイスアイディア。

これを機会に見事復活を遂げ、借金返して、
使った分の税金を倍にして納税できるような素敵企業になって欲しいと切に願います。

ただ注意しなきゃいけないのは、昔と違って日本人はお金ないし、
正規料金で乗る必要が無いを理解してるし、
バブルじゃないので会社の出張はエコノミーだし、
何よりLCCが参入してるから昔と同じやり方してたらまた同じ事起きるよ、
ってことでしょうか。

色々偉そうに書きましたが、CMもCIも再出発のスタートとしては悪くない、
個人的にはそんな気はしているので頑張って欲しいです。
20110527 02 あら、ロゴ変わってる|JAL

ロゴの変遷や細かい微調整についてはこちらが参考になりますよ。
デザインの現場「これ、誰がデザインしたの?」 : 日本航空の新ロゴ

コメントを残してみる

コメント