アップルの強み

iPhoneが話題ですね。
ご他聞にもれず一応のマックユーザーな僕も気にはなります。
メディアでもあんなことができる、こんなことができると取り上げています。
たしかに色々出来ますね。あんなこともこんなことも。

ただ、iPhone含めアップルの製品の本当に良いところというのは
あれこれできるということではないと僕は考えています。
何かと言うとUIです。
あれこれできるという技術も当然さることながら、それらを「誰でも簡単に」できるところまで、
UIをチューニングする、やってくるところが本当のアップルの強みなのかなぁということ。

あれこれと機能を実装させるのは簡単です。お金と時間を掛ければ誰でもできます。
もっと大切で、それだけに難しいのは「それを簡単に使えるようにすること」です。
難しい機能を「難しい」と感じさせることなく提供するのが一番難しい。(文章も難しい)

そして余計なことをしないこと。
シンプルに考える。
シンプルにアウトプットする。
そんなマインドがプロダクトデザインのレベルまでしっかりと落とし込まれてる。
プランニングからパッケージングまでちゃんと会社として関われるのもマイクロソフトと大きく違う
アップルの強みですね。

あぁ、iPhone欲すぃ。

コメントを残してみる

コメント