WPのカスタムフィールドをカスタム|Custom Field GUI Utility

「対応」と入力したいのに、変換するとたびたび「滞欧」と出るフジカワです。そんなにヨーロッパに興味はありません。I love Asia イエーッ!!

他人のためのWordPress

最近、他人のためにWordPressを構築しました。
割と使い道は明確で、入力したい項目が結構あります。
どちらかといえばテーブル系。で、どちらかといえばネットリテラシーはさほど高くない(と想定)。
何かいい手はないかと探したところ発見。
Custom Field GUI Utility – WordPress プラグイン – かたつむりくんのWWW

なんて便利なんだ

これはすごい。入力項目の種類を
・1行テキスト
・画像
・チェックボックス
・ラジオボタン
・セレクトメニュー
・複数行テキスト
から選び、それぞれ好きなフィールド名と併せて管理画面に追加できちゃう。
あとはそれをテンプレート側で、

<?php echo post_custom('キー名'); ?>

ってな感じで取得するだけ。
純正のカスタムフィールドではあと一歩届かなかった便利さを実現しています。
ネットやWordPressになれていない人があまり細かいことを意識しないで入力できるUIを用意できるのが素敵です。

現在力尽きてるので

細かいことは下記リンク先をごらんください。
説明も本当に細かく丁寧にかいてくださっており、開発者の親切な人柄が見えそうです。
Custom Field GUI Utility – WordPress プラグイン – かたつむりくんのWWW
画像や、altの処理、空タグなどへの対応などのFAQはこちら
Custom Field GUI Utility の使い方などの FAQ – かたつむりくんのWWW

コメントいっこ

  1. conf.iniを書いてアップロードするCustom Field GUI Utilityにくらべて、Custom Field Templateとか More Fieldsは管理画面から操作できるプラグインな敷居が低くのでなかなかよいですよ。

    カスタムフィールドのタイトルが h4でマークアップされてて下に1pxのボーダーが設定されてるんだけどカテゴリー選択ボックスの「+ 新規カテゴリー追加」のh4とかぶっています、良いプラグインなのにちょっと残念です。

コメントを残してみる

コメント