さすがケブンッリジ|人間の言語解析能力恐るべし。

2年ぶりくらいにimac DV 400MHzという骨董品を起動して、起動音の迫力に驚いたフジカワです、こんにちは。あと、CRTのモニタの綺麗さも驚愕。TFTのコンパクトさとCRTの綺麗さを併せ持ったモニタ、早くでないかなー。有機ELってどうなんだろう?

まずはこちらを

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

さて、どうでしょう

ほとんどの方、軽くつまずきはするだろうけど、ちゃんと読めたと思います。
お気づきかと思いますが、平仮名の順番がバラバラです。
人間ってすごいですね。
ファジーのたまもの。
もしくは日本語習熟度の高さも影響あるのかな?
小学生くらいの子供が読めるかどうかも知りたいなぁ。

コメントいっこ

  1. よめた!
    脳内補完恐るしべ・・・
    人類補完もしくよろ

    おお!もょもと!ゆうしゃ ろとの まついえよ!
    しんしでとうまは なけなさい・・・
    はやく りゅううおを たしておいまれ
    つでいに ろーらひめも たけすたてもれ
    ふっつかの じゅもんを おしよえう

    ほりいゆう じとりやまあきらえに
    つくすどら ごくえすとだよ

コメントを残してみる

コメント