さようなら、そしてありがとう|iMac DV SE 400MHz

首がユルユルになったTシャツはウェス(雑巾?)にして第2の人生を提供するフジカワです。Tシャツの良し悪しはウェスになってからが勝負。やっぱりコットンは最高。チャンピオン製の生地なんて、洗って使いたいほどしっかりしてるし吸水性抜群です。

初めて買ったMac。というかコンピューター

043725a2 300x288 さようなら、そしてありがとう|iMac DV SE 400MHz
僕が通ってたのは美術系の大学。
最初は周りの何人かの友人がMacを買い始めた。
まだG3なんかも出ていないころで、PowerPC603eを積んだPowerMacintosh 4400や、
MacOS互換機のUMAX何かをみんな使ってた。
学校のマシンはLC630。イラレはver.5とかだったなぁ。
当時は良く友人の家で学校の課題をやったり、クラリスワークスなんかで遊んだりしてた。
それからしばらくしてG3が発売され、
ジョブスがAppleに戻ってからの例のiMacが発売され、
自分自身も就職のことなんかを考えるとそろそろ真剣にコンピュータと向き合う必要が出てきた。
そんなときに発売されたのがこのiMac DV。
下位機種でカラフルなものもあったのだけど、当時の好みで最上位機種のSE(グラファイト)を購入した。

くだらないことをいろいろやったなぁ

とはいえ所詮学生。
いじるにも程があるわけで。
せいぜいゼミで撮影した写真をスキャンして加工したり、
マイクで取り込んだ音声と音楽をミキシングして彼女の誕生日おめでとうCD作ったり(死ぬほどハズい)、
先輩に教えてもらいながらDTPの真似事をしたりする程度。
マックがあるから色々とできるのだけれど、「特にしたいことがない」という残念な学生だった気がする。
まぁ、ギリギリで部屋のオブジェにはなってなかったけどね。
あぁ、卒業制作の時にはそれなりに活躍したか。

さすがに最近は起動することもなく

その後はさすがに時代の波に勝てず、僕自身いくつかのマシンを入れ替えながら使用してきた。
でもこのマシンだけはなんとなく手放す気になれず、何度かの引越しの際にもちゃんと連れてあるいた。
起動はぜずともおいて置きたかったんだろう。

アパート3階から放り投げる

その後こんな僕も無事に結婚というイベントをこなし、奥さんができた。
そしてこのマシンを奥さんが使い始めた。
一年位が経過したころ、僕らは喧嘩をする。
理由は非常にくだらない。
北海道の夏フェス、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」のときに車をどちらが使うか(行くのは僕だけ)というまことに残念な話。
ヒートアップした僕は事もあろうかこの大切なマシンをアパートの3階から放り投げたのである。
数時間後、頭を冷やして猛省した僕は下からマシンを回収し、祈るような気持ちで電源をオン。
「ファーン」って。
点いた、点いたよ、起動したよー。神様ありがとー。
というわけで、3階からの落下にも耐えたこのマシン、僕はいよいよ手放せなくなったわけ。

以外にいけちゃう

その後、嫁も別のマシンを購入し、いよいよ使わなくなったこのマシン。
こないだひっさしぶりに起動したらなんとHDDがお亡くなりになっていた。
別のマシンからHDDを取り出し、そのまま換装したところ、中に入っていたシステム10.3.9で以外にも普通に起動した。
少しだけいじってみたけど、さほどストレス無く動いたし。
僕は10.3.9は非常に良くできたOSだと思ってる。
サクサク動くし、バグは少ないし、10.5前では一番完成されたOSと言ってよい。

でもやっぱり

ここまで古いと限界がある。なんせ10年前のものだもの。
そろそろお別れをいうべきときが来たのかもしれない。
部屋も手狭になってきたし、まったく活用できてないし。
というわけで旅立たせる事にした。
綺麗に拭いてあげて、少しだけ写真を撮って、付属の10.0(超ダメOS)をクリーンインストールして、
月曜日に旅に出る。
とうとうお別れだ。

さようなら、そしてありがとう

初めて我が家に来たコンピューター。
長い間、本当に良く頑張ってくれました。
いつか僕が大きな家を買って、僕の大きな部屋ができたら、またおいで。
子供のおもちゃとしてまた頑張って欲しいよ。
さようなら、そしてありがとう。

コメントいっこ

  1. ああ、とうとう旅立ってしまうのですね。
    私もやっぱりこのiMacが初めて買った高価なコンピューターでした。
    正直、現役を退いてインテリアと化していますが。
    しかし、そのうち現役復帰をはたしてくれることでしょう。
    夢がいっぱいの時代の産物を私はどうやら手放すことができそうにありません。
    もうちょっと色々遊んであげようと思います。
    自分的名機はいつまでたっても名機なのだー
    三階から落とされても生きてるしね。

    ねっとぱーそんは不滅です(笑

コメントを残してみる

コメント