高性能化のオチ|日本列島空洞化現象

あらあら、あんまりあっさり勝ってもおもしろくないじゃん。もうちょっとドキドキさせてよ、日ハムさん。と思うフジカワです。今だから言える余裕の発言。全てはあの第一戦でしたね。ああいう勝ち方(スレッジのサヨナラホームランは置いといて)ができるのは本当に力がある証拠ですね。

このまま工業製品の進化が進むとどうなるかシミュレーション

STEP1.
・プロダクトの小型化
・一端末複数機能化
→モノ減少。

STEP2.
・複数機能一元化によって、製造元及びサービス提供元も寡占化
・製造プロセスの自動化によって、製造工数が圧縮
・ヒトによる仕事の絶対量減少。
→労働者に配分されるカネ減少。

STEP3.
・仕事にありつけない、十分なカネを確保できないヒトが多くなる
・結婚できないor経済的に子供を生まない/生めない
・出生率が低下
→ヒト減少

STEP4.
・ヒト少ない、カネ少ない
→国内消費減少

STEP5.
・企業は販路を求めて海外へ
→現地生産化及びコストダウンの為、工場も海外へ

STEP6.
・STEP3~STEP5をしばらく繰り返す
→国内の労働力にだぶつき

STEP7.
・(覚悟を決めた順に)労働者も仕事を求めて海外へ
→さらに国内のヒト減少

STEP8.
・STEP4~STEP7をしばらく繰り返す
→日本列島空洞化現象完了。

ってなわけないよね。

コメントを残してみる

コメント