ゴールドカード

メガネをお店でクリーニングしてもらい、世の中が少しだけ良く見えるようになったフジカワです。
こんばんわ。

さて、昨日は免許更新に行ってきた。
込むのがいやだから午前中一番最初の講習を受講。
頑張った甲斐があり、2番目の受付。頑張りすぎて指定席で一番前の左から2番目をゲット。

今回からは念願のゴールドカード!!
というわけで優良ドライバーな僕は30分の講習をサクッと受けてバシッと更新完了。

講習前の受付で撮影した写真がプリントされたゴールドに輝く免許証を渡され、誇らしげに帰宅。
せっかくなので過去の免許証と並べてみてびっくり。

超変わってない。

更新期間は2~5年で変わっても基本的に誕生月付近での更新のため、季節は同じくらい。
そんなわけで、服装の趣味が変わってない僕ときたらいつも同じような服装。
おまけにここ10年くらい同じ髪型、いわゆる坊主頭なもんでそれも同じ。
しいていえばメガネがちょっと変わってたり、髭が生えてたり生えてなかったり、だけど、
ほんと同じ。

嫁にも「10年間、こんなに代わり映えのない人間もめずらしいわ、アンタ」とか言われる始末。
唯一ちょっと変わってて、というかむしろ気がかりなのがおでこが広くなってきてること。
変わらなくていいとこが変わってきた。ガッデム。

とはいえ、これでしばらく警察署には行かなくても良いわけで、
うれしい限りなので良しとする。
四半世紀と少し生きてますが、人生初と思われるゴールドな証がなんと免許証という
切なさがこみ上げるフジカワでした。

コメントを残してみる

コメント