オーライフ。

去年(だったっけ?)結婚した知人の家族に、

新しい家族が増えることになったとの連絡が。

「お祝いよこせ」と言っているようにも聞こえたけれども、

とりあえずめでたい。

でかしたエミちゃん。

最近は世の中に子供がめっきり少なくなったようで、

実際に自分の周りでも結婚してても子供がいない、という家庭は多い。

なんとなく生きづらい世の中だって事をみんなが感じていて、

なんとなく家族を増やす一歩を踏み出すことに躊躇しているのではないかと思う。

それでもやっぱり子供はかわいくて、

このGWも姪っ子のかわいさに3分に一回はノックダウンな毎日。

びっくりするほどつぶらな瞳で、

見つめられるととりあえず謝っちゃう感じ。

小さな命の周りにはたくさんの命が集います。

いるだけでみんなが幸せになって、みんなが笑顔になります。

エミちゃん家もそんな家庭になるといいなぁ、と思いつつ、

関西カラー全開(大阪在住なので)な子供に育つとやっかいだなぁとも思いながら

母子ともに健やかな時間を過ごしてくださいね。

なんだか私信のようになりましたが、

今週もよろしく。

6個のコメントあるよ

  1. コドモッチ見てると早く嫁に行きたくなる(´ーдー`)

  2. 僕も今月甥が生まれるんですごい楽しみです

  3. >ANJINHA

    >オム

    いや、子供はまじでミラクルだね。

    自分の子供じゃないからさらに無責任爆発で超カワイイっ!

    うちの親父とか、俺らが子供の時は鬼のような教育方針だったのに、

    孫にはすごい触れ幅でアマアマのじーちゃんになったし。

    俺と姉からはひどい不評を買っています。

  4. >なんとなく生きづらい世の中だって事をみんなが感じていて、

    >なんとなく家族を増やす一歩を踏み出すことに躊躇しているのではないかと思う。

    そんなの考えてんの?

    日本の今のどこら辺が生き辛いの?

    どこの場所と、国と、いつの時代と比べてるの?

    打算的に考えちゃうの?

    授かったら何も怖いものなんてないんじゃあないの?

    子供を持つって、一番人生観が変わるみたいだし、

    その世界は、授かってないものには分からないものだけど。

    授かる宝を、頭の中と時代だけで考えて躊躇してたら悲しくない?

    内乱も動乱あり、国として機能していない国もあるわけで、

    そんな不安定な場所でも、子は一番の宝だから

    皆授かっていくもんじゃないかと。

    まだまだ、そんな心配するまで日本は腐ってない、落ちてないとオモウヨ(^^)

    エミちゃんて…  これからは山本丼と呼ぼう。

  5. >そじゅにあ

    あふー。まいった。いやほんとに。

    たまにはいいこと言うじゃない、マイト。

    ほんと仰る通りです。

    そうだよね、そうだよね。

    今まで僕らが見てきたところに比べたら

    ここはずっとずっと恵まれてるよね。

    いつでも便利で、どこでも安全で、みんな恵まれてる。

    でもやっぱりなにか、「ゼッタイだ」っていう納得に欠けるところがあるのが

    気になるんだよね。

    物質的には100万パーセント恵まれてるのは理解できるんだけど、

    なんかこう…。

    う~む、なんだろか…。

    シンプルに考えて、皆がみんな高望みしすぎなんだろうかね、すべてにおいて?

    過剰なサービスを要求して、過剰なサービスを要求されて、それがさらなるサービスを…

    過剰サービススパイラル、みたいな。

    君のとてもいいところは、

    常におだやかで、温和で、みんなの幸せを願い、かつ、実現するために実行できるとこだとおもうんよ、酒飲んだとき以外は。

    みんなが両隣の人のことを考えてあげられれば、それが輪になって

    世界のみんなが幸せになるんだけどなー。

    いかんね、ここの日記はちょっとネガティブだった。

    反省しておきます。

    LOVE&PEACE&SMILE

  6. おはよう!ごめんなさい!

    ものすごく熱く語ってましたね!

    かなりお酒飲んでました……カキコの時間でわかるとは思いますが…

    >過剰なサービスを要求して、過剰なサービスを要求されて、それがさらなるサービスを…

    >過剰サービススパイラル、みたいな。

    結果、呆れる、望んでもない位に全てがガッチガチやもんね。

    これは、もうねぇ…。

    丼にも励まされたし、そろそろ頑張ろーっと。

    また近々皆でお祝い事で集まりたいね!

    次は川崎か大阪か仙台にだろうねー。

コメントを残してみる

コメント