公務員のアルバイトってOKなんだっけ?

障害者団体向け割引制度が悪用された郵便不正事件で、大阪地検特捜部が厚生労働省雇用均等・児童家庭局の前局長、村木厚子容疑者(53)の職場を家宅捜索した際、現金約400万円が見つかっていたことが分かった。同局職員有志が勤務時間外に出版物の校閲をして得た報酬といい、厚労省は「法的には問題ないが、多額の現金を職場で保管していたのは不適切」として、保管した職員を口頭で注意した。舛添要一厚労相は19日の閣議後会見で「好ましいこととは思っていない」と述べた。

郵便不正:厚労省捜索で400万円発見 職員のバイト代 – 毎日jp(毎日新聞)

事件そのものは今更ですし、こういう話はわざわざブログでしなくてもいいかなぁと思っているのだけど、一つ気になったのは「勤務時間外に出版物の校閲をして得た報酬」が「法的には問題ない」という部分。
これていわゆる副業に該当するんじゃないのかな?
公務員は副業禁止だとずっと思ってたんだけど、違うのかなぁ。

コメントを残してみる

コメント