【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由

キョウハ、アツカッタネ(モヤモヤ風)。どうも、フジカワです。昨日は週始めから友人が数人あつまり、軽くお好み焼きパーティーになりました。また来てね。

特に理由はないのだけれど

最近Twitterをちらちらやってると、企業系でも活用してる例が増えてる様子。
いつそういった話が飛び出すかも分からないので、少しいじってみることに。
手始めにWordpressの投稿をTwitter上に通知できるといいかもと思い、その辺をやってみる。
思いっきり先例の方がいらっしゃったのでそれを参考に作業した手順を以下に。
ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

設定手順

1.とりあえずfriendfeedアカウント作成&ログイン
012.thumbnail 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由
friendfeed

2.設定開始
管理画面右上の「設定」をクリック
021 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由

3.friendfeedに自分のブログを登録
03.thumbnail 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由
「追加/編集」をクリックして
041.thumbnail 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由
「Blog」を選択して
05.thumbnail 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由
自分のブログのURLを登録します。

4.Twitterへの告知を設定
再度管理画面の右上の「設定」から入り直して、次はTwitterへの告知設定
06.thumbnail 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由
「Twitter投稿の優先設定」をクリック。
07.thumbnail 【本編】WP投稿をTwitter上で告知|friendfeed経由
図のような設定に併せておけばOK。
「Twitter投稿の優先設定」へのリンクが図のように出ない場合は、
フッターメニュー「ツール&ウィジェット」 > 「Twitter に投稿」からでもOK(ちなみに僕はこっちでした。)

これで設定は無事に完了。
さっそくテスト用に何かエントリーを投稿してみましょう。

最初はちょっとタイムラグがある

ちょっと注意というか、配慮したいのが、「最初はちょっとタイムラグがあるかも」ってところです。僕がやったときは最初の投稿がしばらく反映されず「あれ~?」「あれ~?」と数本のエントリを投げてしまい、後からガガッと表示されてしまいました。
いきなり本番環境で試す場合はちょっと時間を空けたりした方が良いかもしれません。

けっこうプッシュになるのかも

まー、Twitterやってるくらいのリテラシー高い人なら大体はRSSリーダーも購読してると思います。でもどちらかというとRSSリーダーよりもTwitterのほうが生活の中での接触回数が多いような気がするので、そういう意味ではプッシュ力はあるかもしれませんね。そりゃ企業もTwitterを導入しだしてウザがられる訳だ(笑)。

コメントを残してみる

コメント