乗ってますか?|自転車

g.u.が札幌に出来ないかなぁと願うフジカワです、こんにちは。ファストファッション大好物です。

自転車増えてますね

僕の家から会社までの間にサイクリングロードがあります。
歩いて通えない距離ではないので天気が良い日は歩いて通勤するのですが、その際サイクリングロードをてくてくと歩くこともあります。
春は新緑や桜、夏は深緑の日よけ、秋は紅葉、冬は雪虫、と四季折々を楽しむことができるのも良いところ。
で、最近自転車が増えてるなぁ、というのが今日の話。

僕もチャリ通勤でした

以前札幌市の中央区で働いてた時には僕も自転車通勤していました。
急いで40分、景色を楽しみながらゆっくりだと50分くらいの時間になります。
ゆっくりと走るときは周りの音が聞こえる程度のボリュームで音楽を聴きながら走ることもありましたし、考え事をしながら乗ることもありました。
出社時はその日のスケジュールを組みながら、帰りはその日の反省や明日の作業予定なんかを考えたりするにもちょうど良い時間だったなぁと思います。

目を見張る電動アシスト付き

で、最近目にする機会が多いのが電動アシスト付き自転車です。
とりあえず「速い」。もう少し言うと、「必死な形相をしてこいでないのに通常以上のスピードが出てる」という感じです。
僕の自転車もいわゆるママチャリではなく、アルミ製のクロスバイク的なものなのでそれなりにサクサク進みます。で、その自転車でちょっと必死めに漕いでる僕の横を背筋伸ばしたスーツのサラリーマンが余裕な表情でパスしていくわけです。
結構心が折れます、これ。
少し前のテレビでも「電動アシスト付き自転車」の販売台数が「原動機付き自転車(原チャ)」を超えたと放送していましたが、それもうなずけます。
市街地での営業活動などでもこのアシスト付き自転車が活躍しているらしく、小回りの効くこの手の自転車は今後も増えていきそうです。

環境にとっても健康にとっても良い

自転車に乗ると最近話題のCO2も排出しませんので(呼吸分除く)麻生さんもお喜びになります。また、それ以上に健康に良いです。帰宅後美味しいビールが飲めるし、良く眠れる。そして精神を良い状態に保つ手助けもしてくれます。これ、意外に効果が大きいですよ。フィジカル的な健康維持よりも、メンタル的なそれのほうが効果ある気がします。

マナーを守って

気をつけるのはマナー。自転車も「車」です。スピード出しすぎや無灯火、飲酒運転、この手のものは全て自転車にも適用されます。自転車乗りが悪者にならないように、皆さんマナーを守って楽しく自転車ライフを送りましょう。

コメントを残してみる

コメント