画像アップロードが上手くいかない|WP2.8.4

昨日、NHKの爆笑問題の番組に坂本龍一教授が出てました。彼の音楽センスが百馬身くらい民間人とかけ離れてる事に驚いた次第です。あ、フジカワです、こんにちは。トークしている傍らにピアノが置いてあったのでそのうち戦メリやると思って楽しみにしていましたが、気がついたら寝てました。

さて、2.8.4にアップグレードするか

しばらく前から「Wordpressを2.8.4に出来るよぉ~」って通知がきてたのは知ってたんだけど、面倒だったので放置してた。
今日、ちょっと時間があったのでやってみた。
面倒だったので「自動アップグレード」をやってみた。
エイヤッ。
WordPress 6 264x300 画像アップロードが上手くいかない|WP2.8.4
とやったら、ちょっと画像のアップロード関連で調子が悪くなったので、今のところの解決策をレポート。同じ感じで困ってる人がいたら少しだけ参考になるかも。

画像の追加ができんくなった

アップグレード後にテストを兼ねて画像をアップしようと思ったら、URLやメディアライブラリからの指定ができんくなってる。
imguploader 300x223 画像アップロードが上手くいかない|WP2.8.4
おまけにこの状態から画像を指定してアップロードしても、その後の各種パラメータ設定や、「投稿に挿入」するボタンが出てこないではないか。
だから自動更新は危険なんだよ、っていうか、2.8.1かなんかにするときにも自動アップグレードでやってしまい失敗した記憶が蘇る。

手動でやり直し

というわけで手動でやり直し。すると…変わってなーい。
相変わらず画像をアップしようとするとおんなじ画面が出る。

…。

…。

プラグインか?

と思い、画像関係のプラグインを確認して、Flexible Uploader(スペル間違ってたらスマン)をオフにしてみる。

…できた。
うむ、これが原因か。

とりあえずFlexible Uploaderをオフにしたままこの投稿を書いてるわけですが、
アップするときにリサイズできるのは便利なんだよなぁ。
他のプラグインをちょっくら探してみるかー。
なんだか根本的な解決になってるかどうかわかりませんが、
おんなじ感じで困ってる方は、プラグイン周りを再度チェックしてみると案外解決策が見つかるかもです。

コメントを残してみる

コメント