画像のアップ時にリサイズ指定ができる「Flexible Upload」

訳あって今だにWordPress2.6を使うフジカワです。ちなみに今のところしばらくはこれで行く勢いです。
テストサイトでは2.7にアップグレードしたのですが、慣れないときつそう。見た目は良いけど。

デジカメで撮った写真をそのままアップ

今のデジカメは写真がデカい。高解像度。当然今後の使い勝手を考えると最高画質、最大サイズで写真を保存するのが吉。「ブログ用だから」とか言ってコンパクトサイズの設定で写真取る人なんぞいない。
自前のグラフィックエディタ(PhotoshopとかFireWorksとか)を持ってりゃいいけど、無い人だっている。ある人だっていちいちリサイズするのはちと面倒。

画像のアップロード時にサイズの指定ができるプラグイン

そんな中、発見したのがWordPress用のプラグイン「Flexible Upload」。リサイズ機能のほかにも「透かし」の追加や、画像表示時に「Lightbox」系のjsを使ったりできる設定も可能。
ただし、現在使用中の
・XREAというレンサバ
・WordPressのバージョン2.6
という2つの条件下では、いくつかやらなければいけないことがあるので、以下に備忘録。

まずはダウンロードとインストール

ところで、WordPressのプラグインって、機能追加することインストールっていうんだろうか?ただアップロードするだけだけど…。
それはさておき、まずはこちらからファイルをダウンロード
Flexible Upload » Ma Tasse de Thé
つづきましてファイルをアップロード。
場所はおなじみの
/wp-content/plugins
ダウンロードしたファイルを解凍して、まるごと放り投げましょう。

日本語化

このままだと言語がオリジナルのままなので、日本語化しましょう。
アップロードしたflexible-uploadフォルダの中にlanguagesフォルダがあり、さらにその中に、「fup-jp_UTF.mo」というファイルがあるので、それを「fup-jp.mo」にリネーム。
これでOK。

設定

あとは「Plugins」で、「Flexible upload」を有効にして、「設定」の「Flexible upload」でオプションを設定。透かしその他のオプションはお好みで設定すればOK。

ここからは(多分)WordPress2.6の人に必要

さて、設定も終わったし、これで画像投稿もOK、なんて思ったらやられました。
投稿画面で「メディアを追加」から画像をアップしようと思ったら、こんな画面に。
aa4.thumbnail 画像のアップ時にリサイズ指定ができる「Flexible Upload」
なんかエラー表示が出とる。
原因はこのプラグインがWordPressの2.5用に作られたものだからの様子。
2.5から2.6にバージョンアップしたときに、無くなってしまったfunctionを追記してあげればよい感じ。
flexible-upload-wp25.phpの中に、以下を追記。

function media_admin_css() {
wp_admin_css('css/media');
}

これで投稿もOK…かと思いきや、まだあるのだ。

PHPセーフモード対策

先ほどの手直しで、アップロード画面まではちゃんとたどり着けるようになったはず。
しかーし、画像をアップしようと思ったら今度はInternal Server Error発生。内容は
「The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, admin@xrea.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
More information about this error may be available in the server error log.」
と。読む気になれません。

同じ問題に直面した先輩がいないか探したところ、いた。
XREAでFlexible Uploadプラグインを使う為の設定 | Keys
こちらを参考にさせていただきながら、以下を.htaccessに追記。

<files async-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>
<files media-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>

これで、phpがセーフモードで動くXREA内で、async-upload.phpと、media-upload.phpがCGIとして機能するので、アップロードが可能になります。

以上で問題なく画像を楽らくアップロードできるようになるはず。
しかしどうして僕はいつも文章が長いのだろうか?
もうちょっと簡潔にかけるようにトレーニングしなきゃだめだなぁ。

コメントを残してみる

コメント