mixiの日記をwordpressへ移行してみる

コンビニのコピー機をひさしぶりに使ったフジカワです、こんにちは。性能めっちゃ上がってビックリ。全国で一番遅い定額給付の申請用に免許証のコピーだったのですが、顔がくっきりでちょっと引きました。

最近書いてないmixiの日記

WordPressをそれなりにいじり始めてから、mixiの日記を書く機会が激変。ほんとはテーマを分けて
・Wordpressは技術的な備忘録
・mixiはプライベートな日記
なんかにするとSEO的にもユーザー側の訪問目的も明確になっていい事尽くしなんだろうけど、
如何せんそういう器用な事はできない性格なのでこのような事態に。

とりあえずmixiの日記をWordpressに移行してみる

何にせよせっかく過去のアーカイブがmixiにあるのでこれはクローズド(もはやオープン?)な場所にほっとくのはモッタイナイ。
という理由でmixiの日記をエクスポートしてWordpressにインポートしてみることにする。
以下手順。

まずはmixiから吸い出す

1.Backup_mixiをダウンロード
2.解凍
3.解凍したフォルダ内にある「backup_mixi_config.txt」をエディタで開く

email,aaaaa@bbbb.jp (mixiのログインで使ってるメールアドレスを追記)
password,mymixipass (mixiのログインパスワードを追記)
proxy,
wait,2.1
force_dl_count,5
del,
option1,0
option2,1 (MT形式でダウンロードするので0を1に変更する)
option3,0
option4,0
option5,0
option6,0
option7,0

以上のように編集する

4.「backup_mixi.exe」を実行
コマンドプロンプトが起動し、ダウンロードが始まります。投稿数によっては結構時間掛かるかも。
僕の場合は15分くらいで完了。多分150本くらいの日記。

5.バックアップ完了
コマンドプロンプトが流れなくなったら作業完了。「backup_mixi_win(winの場合)」フォルダの中に新しく生成された「mixi_backup」というフォルダにバックアップファイルが格納されています。

6.「for_mt.txt」をUTF-8に変更
mixi_backup>for_mt.txtをエディタで開き、UTF-8で再保存。
wordpressを別の文字コードで運用してる場合はそれに合わせる。

これでエクスポート及びWordpressへのインポートの準備はOK。

続いてインポート作業

1.WordPress管理画面から
「ツール」>「インポート」>「Movable Type と TypePad」を選択。
2.先ほど設定した「for_mt.txt」を参照から探し、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリック。

これで完了。

Xreaをお使いの方へ

僕もそうなんだけど、Xreaは例のphpがセーフモードで動いてる、っていう関係上、上記のようにスムーズにいかない可能性があります。その場合の対処法を簡単に。
1.PHP を CGIモードで動かすように.htaccessを追加

<files async-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>
<files plugin-install.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>
<files update.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>
<files update-core.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>

と記述した.htaccess ファイルを wp-admin/ ディレクトリに設置
参照:セーフモードによる制限と対処方法 – WordPress Codex 日本語版

2.もしもWordpressで「ファイルをアップロードしてインポート」した時に次の画面でエラーが出たら…
おそらくそのファイル(画像アップロード用ディレクトリ[wp-content>uploads>2009>06]等)が新規で自動生成されて、所有者がapacheになってるかと思われます。一度そのディレクトリを削除し、自分で同じディレクトリを作成し直してください。その後、権限も「777」にしておくと確実だと思います。

これで大概はいけるハズ。

こんな感じで作業は完了したけれど

各エントリー、古いのなんかは改めてみると表記があまりよろしくないのがあったり、
カテゴリがデフォルトのものに集中しちゃったりしててちょっとみっともない。
少しずつ修正していくので、しばらくの間は古いエントリーはみないでいただけると助かります(笑)。

2個のコメントあるよ

  1. [...] 前回エントリー「mixiの日記をwordpressへ移行してみる」 というわけで、mixiのアーカイブを無事にWordpressに掲載した次の自然な流れ。 今後はWordpressのエントリを自動的にmixi側にも反映させたいわけだ。 これでほぼ全て(詳細は後半)はWordpressで完結する。 [...]

  2. [...] mixiの日記をwordpressへ移行してみる http://blog.sugulab.com/?p=1122 [...]

コメントを残してみる

コメント