AA|こまけぇこたぁいいんだよ!!

ちょっとした手違いで週末はVAIO Type-PのXP化にしこたま時間掛けたフジカワです、こんにちは。SONYからダウンロードしたダウングレード用ドライバのインストール手順を自分で勝手にアレンジしてやっていたことが直接の原因です。基本は大切ですね。お陰でXPでサクサク快適です。

こまけぇこたぁいいんだよ!!

7835a2cd144833ea1b508c44a1a72cba AA|こまけぇこたぁいいんだよ!!
最近のお気に入りアスキーアートです。
別段、具体的にどうという経験からの思いではないのですが、
なんだか「なんかそんな感じが腑に落ちる」という程度の話です。

細かい事を気にする方の気持ちは非常に良く分かりますし、
僕にもそういう部分は多々あります。
どちらかというと人より多いほうだといわれそうなくらいです。

申し訳ないくらいざっくり言わせて頂くと、完全に
「趣味と価値観の多様化」が原因だと思います。

それだけ個々が自由な考えを持てている証拠とも言えるので、
ある意味平和で幸せすぎる不満です。

ちなみに、「こまけぇこたぁいいんだよ!!」、「そもそも、それ以前の問題として…」という状況が多いです。

さまざまな自由を享受するのは素敵なことではありますが、
人間関係や社会全体を上手く構築したり下支えするための芯となる部分については、もう少し人として広範囲の共通認識のようなものがあるといいなぁ、と思ったりします。
20年前はもう少し「社会のコンセンサス」みたいなものが取りやすかったのだと思いますが、今は何をするにもバラバラ感が感じられます。
基本共通認識という土台の上に各個の自由があれば良いのですが、土台無しに好き勝手やってしまっては、色々な不便が結局別の形で各個人の元に戻ってしまうような気がします。

「他人より上へ、少しでも上へ」という教育が生み出した弊害でしょうか?
それともいわゆる「自分らしく。」というメディア洗脳が原因でしょうか?
どちらもそうですね。

もうちょっと「幸せってなんぞや?」ってことをゆっくりと考えないといけない時期かもしれません。

コメントを残してみる

コメント