Firefoxで一部Flash系コンテンツの表示エラー|機能拡張

おでこにニキビ(別名:ふきでもの)が発生したフジカワです、こんにちは。鼻の横にも頻繁に出ます。というか鼻の方についてはもはや赤いポチがずっと消えずに残っており、まるで最近まで鼻ピアスを付けていた人みたいになっています。が、そんなもの付けたことありません。耳にもまぶたにも、おへそにも。母に頂いた体にわざと傷を付けるなんて許しませんよっ!!

しばらく前からFlashの一部に不具合が

どうやらしばらく前から出てた症状っぽいんだけど、Flashコンテンツの一部が表示されないことがありました。
ブラウザはFirefox3.5.8で、OSはWindows Vista。明らかにおかしいと思い出したのは、Googleのストリートビューが見えなくなった時です。人型のアイコンを札幌市内の道路上にドラッグしても道路が青くなりません。ドラッグしたところに人がポツリと突っ立ったまんま、なんの反応もありません。これはおかしい。同じURLを幾つかのブラウザで見ても問題無し。Google ストリートビューの同じエリアを他のブラウザで見ると表示される。どう考えてもFirefox単体の問題です。

FlashPlayerを最新版にしてみるも変化無し。

…しょうがない、機能拡張を一つひとつ洗ってみるか。

というわけで、一度全ての機能拡張を無効化する。
すると見れるではないか。
今まで見られなかったコンテンツ及びサービスが全て閲覧できるのです。
うーん、やっぱり機能拡張か。
今度はひとつづつ機能拡張を有効化してはFirefoxを再起動して挙動の確認、を繰り返す。
Echofonは…はいOK。
Firebugは…はいOK。
GMarksは…はいOK。
Google Toolbar for Firefoxは…はいOK。
IE Tabは…はいOK。
Make Linkは…はいOK。


Pearl Crescent Page Saver Basicは……

あ、これだ。
Pearl Crescent Page Saver Basicが有効にしてあると、フルフラッシュ系コンテンツやストリートビューが表示できませんね。念のため、一度削除して新しくDLしたものをインストールしても症状は改善しません。

いつのまにこんなことになっていたのかな?
使い始めた頃は問題なかったはずなのに。
キャプチャ画像はちょっと荒かったけど、簡単な画像を用意したい時には重宝していたんだけどね。
ま、実はそのしばらく後から

kioku Firefoxで一部Flash系コンテンツの表示エラー|機能拡張
Cipha | Software | Kioku

をメインに使っていたので大きな問題はないのだけれど、ちょっと残念。

というわけで、もし僕と同じ症状がFirefoxで見られるようになった場合、
機能拡張でPearl Crescent Page Saver Basicを使用していないか確認してみると良いかもしれません。
ちなみに僕のところでは問題の原因となっていますが、他でも同じかどうかはわかりません。
Google先生にざっくりと聞いてみましたが、おなじ現象はあまり見当たらないようですし。
何か他にも情報がありましたらご一報お待ちしております。

コメントを残してみる

コメント