自分で作るすごさ|Fireworksのスライス名を簡単に変更するエクステンション

ブラウザのタブの中に何故か「Google」が2~3個入っているフジカワです、こんにちは。タブって皆さんはどのくらい開いているのでしょうか?僕はだいたい10~15個くらいです。

こんなところに「不便」があったことを思い出した

えー、僕はMXからFireworks(以下FW)を使い始めたのですが、いい加減長い間使ってると、最初の頃に思っていた「不便な部分」を忘れがちです。アプリケーションの使い方について、自分は良くも悪くも「慣れる」のが得意な傾向にあるので、「ま、こういうもんか」と処理することもままあるわけです。
が、実はかなりめんどっちい作業をしていたことに気がつきました。というか気づかされました。それがこちら。

Fireworksのスライス名を簡単に変更するエクステンション – 獅子ログ

ナイスタイトル。説明の必要無し(笑)。
FWで画像をスライスするとき、緑の枠でスライスパーツを区切りますね。
あの一つ一つの名称を入力する手間をかなり省いてくれる優れエクステンション。

■今まで
1.名前を付けたい(変えたい)スライスを選択
2.左下のスライス名を全選択して、新規名称入力(この時全選択し損ねると厄介)
3.Enterで変更登録完了

■これから
1.名前を付けたい(変えたい)スライスを選択
2.指定したショートカットを押して表示されるポップアップに新規名称入力
3.Enter押して変更登録完了

両者共に3ステップと見せかけて、ステップ2の労力がまったく違います。
使ってる人には分かるハズ。

これはすばらしい。
小さなことからコツコツと。
西川きよしもあまりの驚きに目が飛び出してしまいます。

これからも長きに渡りお付き合いしていくアプリになりますので、
こういう小さな便利が積み重なることで節約できる時間も膨大な量になりますね。

zakiraさん、ありがたく使わせていただきます。

めんどくさがらずに解決していこう

もしかしたらFWのエクステンションって沢山あるの?
今まで探したことがありませんでした。
「Adobe Extension Managerって何?」って思ってました。

いけませんね、こういうの。
「知らないモノは見ないフリ、見えないモノは使わないでおく」ということの繰り返しと積み重ねが、色んな意味で老化現象を促進させるのだと実感しました。
「不便だな」「不満だな」という事は慣れる前に解決する時間を設けるようにしてみよう。
慣れたら解決できません。見えないコストと労力が一生続きます。
小さな不便は慣れてしまう前にさっさと解決。
長期に渡って影響がある場合は解決するしないで大きな差がでますからね。

コメントを残してみる

コメント