動画も追加|餅つき

眠すぎるフジカワです、こんにちは。どうも眠りが浅くなりがちな最近です。先日も数人の友人が自宅に来てくれてたにも関わらず、気がついたら夫婦揃って寝てました。その節はほんと失礼しました。

動画があればわかりやすいかな

週末にやった餅つきのエントリーを昨日スグラボ » 去年より上手くいった|餅つきで掲載したのだけど、けっこう反応がありました。
ですが、写真だけだといまいち伝わらない部分もあったようなので動画も掲載。
ただ、ブログ掲載用に撮ってたわけではないので、みんなの顔が丸出し動画がほとんど。
出演者に確認したところ、「顔はカンベンしてくれ」ということなので、素材があまりありません。
雰囲気だけ伝わればOKとさせてください。

蒸しあがったお米を捏ねてるところ。
最初はこんな感じから始まります。
まだまだご飯っぽいですね。

さらにこの作業を進めていくと、こんな感じでカタマリ感がでてきます。
ちょっと餅っぽくなってきた。

んで、餅っぽくなってきたところで、「突き」の工程。
これはもう突きも後半で、「合いの手」を入れながら最後のまとめのような段階。

こんな感じの作業を延々と繰り返すわけです。
そりゃ手にマメもできるし、背中も痛くなるわ。
でもやっぱり楽しいのです。

コメントを残してみる

コメント