さて、どうなるかな|Apple Tablet

ひさしぶりに日々の日記的な内容以外のエントリーになりそうなフジカワです、こんにちは。やっぱりmacはワクワクするなぁ。

さて

来年1月にサンフランシスコでスペシャルイベントを開催するとの噂があるApple。
最近はtabletがその時にjobsによって発表されるのではとネット上でも賑わいを見せています。
半年前にmacと距離をとることを決意し、現在3台のwindowsを所有しているわけでありますが、相変わらずmac情報には飛びついてしまう自分に参ります。
さて、そのtabletですが、ここまで情報が出揃ってくると遅くとも来年第1Qから上半期にはリリースされそうですね。

気になるのは

tabletで気になるのはやはり入力のインターフェイス。
tabletをどう使うかによって重要度は変わってくるのだろうけど、普通に考えるとtabletは情報のインプット用端末として力を発揮するかと思われます。ブラウジング、受信メールチェック、資料の確認、出先プレゼン、読書等ですね。
一方で入力(アウトプット)を行う時のインターフェイスの作り方がこの端末の成功か失敗かの大きな鍵になると思います。作り方としてiPhoneの大型版、という位置づけでは不満ありです。入力は指先の感覚や音、リズムなどの打鍵感がポイントです。人のキーボードが使いづらいのもそれが原因。それらを感じ取れないタッチパネルでの入力はかなりのストレスになるでしょう。
その辺の問題をAppleがどのように解決してくるのかが楽しみでしょうがありません。

見た目もポイント

イメージ画像の類もすでに山ほど出回ってますが、いくつかお気に入りを転載させていただきます。こんな感じだったらType Pから乗り換えてもいいな、と思うものを。
会社のプレゼンでkeynoteとか使ってみたいし。

090829 500x mac tablet concept 2 300x179 さて、どうなるかな|Apple Tablet
Apple Tablet PC likely to arrive only by second half of 2010 – DeviceMAG

Apple Media Pad 300x268 さて、どうなるかな|Apple Tablet
Rumor: Apple May Be Working on XL Tablets Running Full Mac OS X – Apple – Gizmodo

macbooktouch 0907c1 300x224 さて、どうなるかな|Apple Tablet
Apple Tablet [091123] « 新種林檎研究所

Mag+ from Bonnier on Vimeo.

コメントを残してみる

コメント