お悩み相談|いきものがかりの回答

お悩み相談
私は将来小説家になりたいんですけど お母さんが「才能が無いからやめなさい」って言ってるんです。でも小説書くの好きだしあきらめたくはありません。でも小説を書いたらお母さんにひどく怒られます。今は隠れて書いている毎日です。私は小説家という夢をあきらめた方がいいですか?
[澄美香(14)女性]

いきものがかりのコメント
僕は、夢を見ることは、そんなに簡単なことではないと思っています。「好きだから」叶うわけでもありませんし、「あきらめなければ」叶うわけでもありません。
実際、僕は音楽を続けるなかで、僕よりもずっとずっと音楽が好きで、ずっとずっと努力しているひとが、音楽の道で生きていく夢を叶えられず、挫折していく姿を何度も見てきました。夢を見た先に、成功があるとは限りません。その覚悟を、夢を見るひとは、もたなければならないと僕個人は思っています。
きっとお母さんの言葉も、そんな夢を見ることの怖さを、理解したうえで、出てきたものなのでしょう。お母さんはあなたよりずっと多くのことを経験してきて、あなたがまだ知らない、いくつもの現実社会の厳しさを知っています。もしかしたらあなたの心のなかに、自分の夢を理解してくれないお母さんに対して反発する気持ちもあるかもしれません。
でも、お母さんは、あなたのことを思ったうえで、そういう言葉を投げかけてくれています。お母さんの強い言葉が、あなたの心を傷つけることもあるかもしれませんが、そんなときは、ちょっと立ち止まって考えてみてください。
夢は、かなうかどうか、わかりません。お母さんが言うように小説家を目指すことをやめたほうが、その先に幸せな人生があるのかもしれません。
それは、だれにもわかりません。でも、たとえ現実がどうあろうとも、自分の人生を決めるのは自分です。あきらめない、と選ぶのも、あきらめる、と選ぶのも、あなたしかいません。悩むのはあたりまえです。悩むことに、不安になる必要はありません。とことん悩んでください。
そして最後には、自分が納得する選択をしてください。そしてその選択の責任を自分でとってください。繰り返しになりますが、あなたの人生なんですから、あなたが決めるんです。小説家になりたいのなら、何が何でもなる、と自分の人生を決めるのも、その責任をとるのも、あなたしかいないんです。
大丈夫です。あなたは、あなた自身で、決められます。 あなたが、あなたとしての人生を歩むことを、祈っています。がんばってください。
[水野良樹]

あぁ、いいなぁ。本気だ。
こういう場外での好プレーが本業でもかならず響いてくる。
歌はちゃんと聴いたことないけど、すでに好感をもってる自分。
っつーか、ネットってすごいと改めて思った。

2個のコメントあるよ

  1. ななちゃん

    私には親友がいるんですけど
    最近、冷たいような気がします。
    私が悩みを言っても流されたりのくりかえしです。
    本当に親友と言えるんでしょうか??

  2. 申し訳ないけど僕はいきものがかりではないので、そういう質問には上手に答えられないかもしれません。
    でもその友人を本当に親友だと思うのであれば、「もう少しちゃんと話を聞いて欲しい」とちゃんと伝えてみましょう。
    もしかしたらその友達はあなたがすごく悩んでいる事を小さな悩みだと思っているのかもしれません。
    なので「すごく悩んでいるんだよ」と言ってみましょう。
    それでも流されたりするようであればその親友と少し距離を置いてみるのも良いでしょう。
    長い人生では「ずっと親友のまま」であるということばかりではありません。
    時には他の人ともっと仲良くなったりする時期もあります。
    それでも良いと思います。
    もしその友人が本当の親友ならば、長い人生の途中でまた仲良くなる時がきます。
    きっときます。
    そのとき初めて、その友達が「親友」であるとわかるはずです。
    ななちゃんもその時がくるまで、他の人の悩みをたくさん聞いてあげましょう。
    そうすればもっともっとたくさんの親友ができると思います。
    親友がたくさんいる人はきっと素敵な人生を送る事ができます。
    僕はそう思います。

    ぜひ頑張ってください。

コメントを残してみる

コメント