「Synergy」の入力切替問題を解決してくれるパッチ

車購入の手続きを終わらせてもなお、道行く車を見ては思いを馳せるフジカワです。こんばんわ。現金一括で購入したのですが、謎に振りこみじゃ無くてキャッシュで支払うという戦法を取ってみました。銀行から支払先までの道、ジャケットの内ポケットがもっこりしてました。あの厚み、今後の人生で味わうことがあるんだろうか…。その日の夜、下ろしちゃいけない口座からお金を下ろしたため、嫁に怒られました。

なんかおかしいとは思ってた。

こないだインストールしてみた「synergy」(「1組のキーボードとマウスで複数のPCをコントロールできるアプリ「synergy」」参照)。半角英数でURL入力して使うくらいしか用途のないサブ機周辺がさっぱりとして数日、トラブルが発生。「半角/全角」キーを押しても、日本語入力に切り替わらない。
もしかしたら何度かは日本語入力の機会があったのだろうけど、原因追求がめんどくさくてマウス使ってタスクバーから直してたっぽい僕。

さすがにイライラした。

でもどうやら根本的に問題がある様子。この便利なアプリ、生まれは海外のため、「半角/全角」という概念がないらしい。それに気づかず、コントロールパネル内の地域と言語のオプションをいじってみたり、キーボード関係をいじってみたり、試行錯誤してみる。しかし一向に解決せずでちょっとイライラ。

最後はやはり大先生。

で、Windows初心者の僕にはどうにもわからず、google先生にお伺いを立ててみたところ、なんと素敵なパッチを公開してくれている大先輩が。
Synergy – 斜に
で各バージョン用のパッチを用意してくれています。
これをインストールしてるsynergyに当てれば一瞬で解決。
こういうときはいつも最初にサクっっとgoogle先生にお伺いを立てるか、自分でちょこっとやってみるか迷う。
自分でやれば新たな発見や学習機会を得られるのだけれど、あんまりやってると時間が無駄に流れてしまう。かといっていきなり先生に聞くと貴重な機会を失う。バランスよく、時にはアンバランスに。

というわけで

いよいよ素敵なデスク周りの環境が整ってまいりました。
あとは必死に働くのみ、なわけ。

コメントを残してみる

コメント