子供の絵本のようなPV|Her Morning Elegance / Oren Lavie

最近我ながらエントリーが減ってるなぁと感じまくりのフジカワです、こんにちは。twitterでアウトプットしてるからです。間違いありません。その辺について思うことはあるのですが、別の機会に。

夢の具現化?

アーティストPVと思われる動画。
かわいいなぁ。発想とか、絵作りとか、やってることが。
子供に見せたい絵本のようです。

一連の映像は、まるで彼女が夢の中で見ているストーリーをそのまま映像化しているようです。
マフラー飛んでくるとことか超かわいい。

リンク先でやってることも面白い

動画の最後に表示されるURLをクリックするとアーティストのギャラリーサイトにリンクします。
Her Morning Elegance Galley Intro
また、そこから数ページ遷移した:: Her Morning Elegance | Gallery ::というページでは、このストップモーション動画(複数の静止画を繋げて動画として見せる手法)のために撮影した一点モノの写真をアーティストと写真家の署名入り証明書付きで購入できるようになっているようです。シリアルが#2096まであるので、この動画は2096枚の静止画からできているようですね。
恐らく未使用分を含めると撮影枚数自体はその何倍にもなったと思います。

クリエイターとビジネス

やる前から「ものすごく大変だろうな」というのは想像できてただろうけど、それを理解した上で出来上がりに対する楽しみのためにそこに取り組むという姿勢がクリエイターの基本姿勢なんだな、と改めて再確認した気がします。
そして製作過程で出来た副産物も一緒にビジネスにしちゃうあたりからは、外国人の商魂の逞しさ的なものも同時に学びました(笑)。

日本ではアーティスト、デザイナー、クリエイターというジャンルに携わる人達は海外ほど商業的、経済的に上手くいっていないような気がします。
そういったものにお金を出す国とそうではない国という文化の違いもあるのでしょうけど、こういう形でもっとアートやデザインをマネタイズできる仕組みを見つけて実行していけば良いのかな、というお手本になるかもしれません。

コメントいっこ

  1. [...] 一本前のエントリー スグラボ » 子供の絵本のようなPV|Her Morning Elegance / Oren Lavie で、映像と同じくらい音楽も良かったので、YouTubeから探そうという流れに。 で、画面内をきょろきょろ [...]

コメントを残してみる

コメント