PV観るの楽で楽しくなる使い方|YouTube

もう新しくでたコンピュータの謳い文句に「パワフル」と言われても興味を惹かれないフジカワです、こんにちは。今は「パワフル」の先に「どんな楽しみが待っているか」の方が大事なポイントだからです。それをやってるのはAppleですね。一方、Windows系PCのCMを見てると昔の車のCMを思い出します。「訴求点はそこじゃねーよ」って。今の日産のCMはいいですね。特にここ数年のセレナとか。

いつのまにやらYouTubeがすごいことになっていた件

一本前のエントリー
スグラボ » 子供の絵本のようなPV|Her Morning Elegance / Oren Lavie
で、映像と同じくらい音楽も良かったので、YouTubeから探そうという流れに。
で、画面内をきょろきょろと見渡したところ、音符マークとハイパーリンク付きのアーティスト名を発見。

01 300x287 PV観るの楽で楽しくなる使い方|YouTube

何かあるだろと思ってクリックしたところ、予想以上のページにリンクが。

02 300x236 PV観るの楽で楽しくなる使い方|YouTube

何とアーティスト別の曲リストページでした。
リストにある曲名をクリックすると当然その曲が聴けるYouTube内ページにジャンプします。
さらに右側には”Similar artists”という項目もあり、似たような(似てないのもいるけど)アーティストページへのリンクも用意されています。で、アーティストによっては、左上のところに「公式」って書いています。

03 300x227 PV観るの楽で楽しくなる使い方|YouTube

これは事務所オフィシャルでYouTubeにPVを掲載しているってことなんでしょうね、きっと。
すごいなー、なんでこんな便利なこと知らなかったんだろ、僕はorz。

一部フィルタリングも

でもアーティストや曲によってはこんな画面が表示されることも。
04 300x33 PV観るの楽で楽しくなる使い方|YouTube
「この動画には Vevo さんのコンテンツが含まれていますが、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。 」
だって。閲覧地域によってフィルタリングが掛かっているようです、残念。

公式はほとんど見かけませんでしたが、日本人アーティストのリストもそれなりに存在してました。

今後はYouTubeで音楽聴くのが少しだけ楽に、楽しくなりそうです。

コメントを残してみる

コメント