気になるサイトの簡単な解析をしてくれる「AIR-SEO Scouter」

先月末から札幌市営地下鉄でも非接触ICカード型の乗車券「SAPICA」が利用開始になりました。しかしながら磁気カード型のが残ってるので、それが無くなったら購入の予定なフジカワです、こんばんわ。しかーしこのSAPICA、JRと相互利用ができない!どういうこと?
2事業者だよ?2事業者。首都圏なんて100以上の事業者が相互利用でOKなのにどういうこと?たのむよ、札幌市、JR北海道さん!!とJR北海道社員を父にもつ札幌市民が申しております。

さて本題。

なんとなくサイトめぐりをしてたら発見したこの「AIR-SEO Scouter」、AIRと左記サイトからダウンロードしたアプリをインストールすることで使用可能になります。
UI画面はこんな感じ。


ってなんだこりゃ?スクリーンショットが撮れんぞい?
AIRアプリだからか?

まことに申し訳ございません。
画面はご自身でインストールしてお試しくださいorz

使い方と分かること

で、使い方はいたって簡単。
調べたいサイトのURLを入力欄にコピペしてボタンをポチリでOK。
で、何が分かるかというと、
・タイトルタグの中身
・H1の中身
・ページランク
・Yahoo の site:
・Yahoo の link:
・Google の site:
・Google の link:
をぴゃっと表示してくれます。

便利な機能

で、さらに便利なのが、この調子でいくつかサイトを調べ上げたあと、
CSV形式で全部まるっと一覧で書き出してくれるのです。
これで比較と他への転用が一気にラクチンになります。
・同業他社との比較ツール
・社内での方針策定ツール
・コンペ用プレゼン資料作成ツール
などに使えるんじゃないでしょうか?

よければお試しください、「AIR-SEO Scouter」。
しかしAIRってすげーなー。
いまいち普及は進んでない感があるんだけど…。

コメントを残してみる

コメント