カスタムのアンチエイリアス|Fireworks

明日からタバコが値上がりですね。喫煙者のみなさまこんにちは、フジカワです。僕はっつーと、アレですよ、アレ。もうすでにアレですし、今日の帰りもアレですし、明日からもアレです。

いつも適当なのでここいらでまとめておきます

Fireworks愛好者の皆様、アンチエイリアスの設定って使い分けてますか?
僕はなんだかいつも適当で、毎回毎回、キレイにみえるようなのを探しては設定していたのですが、
いい加減アレなので自分なりのまとめをここいらで一つ。

まずはこちらを。
クリックすると大きく表示できます。

20100930 520x590 カスタムのアンチエイリアス|Fireworks

左から順に

・システムのアンチエイリアス
・アンチエイリアス – スムーズ
・カスタムのアンチエイリアス(オーバーサンプル:16回 シャープ:100 強さ:80)

で、フォントサイズは上から
34px、30px、26px、22px、18px、14px、10pxと、4pxずつ小さくしています。
書体は新ゴL、カスタムの設定数値は僕の目で一番適切なところを設定。

「カスタムのアンチエイリアス」が常に綺麗?

…びっくり。こうやって表にしたら衝撃の事実が判明してしまいました。

事実:「カスタムのアンチエイリアス」がどのフォントサイズでも一番綺麗に見えるっぽい。

大きめのフォントサイズだと、どのアンチエイリアス設定でもあまりジャギーは出ていませんが、小さめの文字になってくると違いは一目瞭然ですね。
こうなってくると「カスタムのアンチエイリアス」以外の設定がある理由が良く分からなくなってきました。
「アンチエイリアスをオフ」はモックアップを作るときに便利なので存在価値はあるか。
他って何のためにあるのでしょうかね?

「カスタムのアンチエイリアス」はふとっちょ

とはいえ、良い事ばかりでもないようで、今回の「カスタムのアンチエイリアス」のカスタム設定ではウエイトがちょっと重く(文字が太く)見えてしまいます。ジャギーが出ない様に多めにアンチエイリアスを掛けているのが原因です。他の設定と見比べると文字全体が「ボヤッ」としてるのが分かりますよね。
なので細めの書体を綺麗に魅せたい場合はこの例でいうと「システムのアンチエイリアス」にしたほうが良いかもしれません。

小さいフォントサイズや明朝系、毛筆系は…

ただし、フォントが小さくなっていくにしたがって「システムのアンチエイリアス」だとジャギーが目立ち始めるので注意しましょう。22px位からはかなりしんどい模様です。

書体やサイズによっても検討の余地はあります。
明朝系や毛筆系などは、アンチエイリアスの掛けすぎで線がぼやけてしまう事で、抜けるようなシャープさが無くなってしまうからです。そういった場合は

・文字大きめの「システムのアンチエイリアス」
・カスタムの数値を設定し直した「カスタムのアンチエイリアス」

などを都度調整しながら選択するのが良いかもしれません。

うーん、結局フォントや文字サイズによって調整が必要なのですね。
とは言え、結論めいた事もちょっと欲しいので無理にまとめます。

まとめ

・基本は「カスタムのアンチエイリアス」
・線の細さが必要な時は文字大きめで「システムのアンチエイリアス」
・文字が22px以下位になってきたら「カスタムのアンチエイリアス」
・ちょっと急いでる時は中間位の「アンチエイリアス – スムーズ」

うわー、まとまってねー。

コメントを残してみる

コメント