ツールバーに音量調整アイコンを表示する|Windows Vista

えー、しばらーくの間、喉の痛みと戦っていたフジカワです、おひさしぶり。今回は本当にタイヘンでした。唾液を飲み込むのもしんどくて、数日間の間はプリンとゼリーとヨーグルトとアイスで生きていました。なもんで「ん、さては痩せてるんじゃね?」と、ウキウキしながら体重計に載ったりもしてみましたが、実際ほとんど変化無し。でも会う人には「なんかやつれた?」って聞かれたり聞かれなかったり。頑張って通院して点滴と吸入した甲斐もあって、最近やっと固形物を食べられるようになってきました。皆さん身体はお大事に。全てにおいて資本ですよ、今回身に沁みてわかりました。

おんや?ボリューム調整がないぞ?

で、久しぶりのブログがこんなんで申し訳ないんですが、以外に困ってる人もいそうなのでメモ。
ま、困ったのは僕なんですが。
今日突然、ツールバーからボリューム調整のアイコンが消えておりました。
何で?
最近ユーザープロファイルがおかしい事があるんだけど、そのせいかな?
というわけでその復旧手順。

1.スタートメニュー右クリック→プロパティ

スタートメニューを右クリックして、プロパティを選択します。
すると、
「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」
というウインドウが開きます。

2.「通知領域」タブを選択

ウインドウ内にタブが4つありますので、左から3つ目の「通知領域」タブを選択します。

表示させたい項目にチェックを入れる

20101016 ツールバーに音量調整アイコンを表示する|Windows Vista
「システムアイコン」という項目内に
・時計
・ボリューム
・ネットワーク
・電源
という4つの項目がありますので、表示させたい項目にチェックを入れましょう。
僕の場合は「電源」がグレーアウトしています。恐らくノート用の設定項目なのでしょう。

「適用」→「OK」

作業が終わったら「適用」して「OK」すれば作業完了。
ツールバーに設定したアイコンが出ていれば任務終了です。

2個のコメントあるよ

  1. 「通知領域」タブを選択して、左から3つ目の「通知領域」タブを選択し、表示させたい項目にチェックを入れたいのですが、「システムアイコン」という項目で、「時計」以外の項目がグレーアウトしています。故に、「ボリューム」項目にチェックを入れられません。

  2. >pinpon
    私の環境でいろいろやってみましたが、その症状は再現できないのです。
    もしかしたら下記URLが参考になるかもしれません。
    よければお試しください。
    http://questionbox.jp.msn.com/qa3318497.html

コメントを残してみる

コメント