OASYSのフロッピーをPCで読み込む|OASYS ビューア

レバ刺しが食べたくてしょうがないフジカワです、こんにちは。胡麻たれでチュルっと。

超ニッチ情報

先生(←誰?)が使ってるOASISというワープロが壊れたので助けてくれ、との事。
というか、OASISというワープロが存在したことを今回初めて知った世代なので、まずはそこから。
ま、その辺は割愛することにして、要するに
・OASISが壊れた
・どうやらフロッピードライブが壊れた様子でFDDを読み込まない。
・今はメーカーでも修理はしていない
・街の修理屋に出すとお金も時間も掛かる
・とりあえず文書を出力できればいいよ
という事なので調べてみる。
経緯は色々あったけど、この手の情報を求めてる人は結論/結果が大事なので手短に。
超ニッチ情報です。

今回は「閲覧」「印刷」のみ

今後はOASISの全環境、全作業をPC上で行う予定だけど、今回は「取り急ぎ印刷できればよし」という条件。
なので富士通のサイトから無償でダウンロードできる機能限定版である「OASISビューア」というものを使用。別途有償でアプリを購入すれば編集も可能。
それに関しての詳細は下記を参照してね。
ワープロソフト OASYS : 富士通

PC環境

・Windows XP
どうやらOSごとに若干環境が違う様子。特にVista以降はちょっと話が違うようなので、このエントリーをベースにしつつリンク先ページで別途確認するのが吉。

今回用意するもの

1.OASISフォーマットを読み込めるFDDドライブ

今回用意したのは
LFD-31UE: BD/DVD/MO/FD
その他にも対応してるものが幾つか。下記を参照するのが吉。
ワープロソフト OASYS 注意事項 : 富士通
一般的なPC内蔵のFDDドライブでもいけるものがあるかもしれないようだけど、時間を短縮したい場合はさっと購入する方が駄目だった時の原因切り分けが早い。高い買い物ではないので購入をオススメ。

2.OASISビューア インストーラ

下記URLからOASISビューア(無償)をインストール
ワープロソフト OASYS OASYS Viewer V8(ダウンロード) : 富士通
ダウンロードするのは「OASVB800.EXE」。

3.修正モジュール

これが厄介。この情報が富士通サイトには載っておらず(もしくは見つけにくいところに既述があり見つけられなかっただけかもだけど)、僕は上記2だけで事足りると思いこみ小一時間ハマった。上記のビューアダウンロードページにも、この修正モジュールのダウンロードリンクを設置したほうが親切だと思う。有償版の修正モジュールという立ち位置ですが、これが必要です。
ワープロソフト OASYS 修正モジュール : 富士通
から、
OASYS 2002 修正差分 > OASYS 2002 USBフロッピィドライブ対応 > usbfddrv.exe
をダウンロード。

作業手順

上記のモノが揃ったら、後は簡単。
1.FDDドライブを接続(XPはドライバインストール不要)
2.OASISビューアのインストーラ(oasvb800.exe)をダブルクリックしてインストール
3.修正モジュール(ダウンロードして解凍したフォルダ「USBFDDRV」内にある「USBFDINS.EXE」)をダブルクリックしてインストール
4.PC再起動
5.FDDをドライブに挿入し、「OASYSフロッピィビューア V8」を起動
6.読み込みしたいファイルタイトルを選択して開く
7.以上で作業完了

備考

修正モジュールが当たっていないと、上記5の段階でアラート画面が出て読み込めません。

こんな情報探してる人いるのかね?

エントリー書きながら、「この情報、探してる人どんだけいるんかね?」とホント疑問。
半年後くらいのアクセス解析が楽しみ。
予想通りそんな人いないか、意外に今になってOASISが駄目になってる人多発なのか。
楽しみです、はい。なんせ僕が苦労したので。
少しでも助けになれば幸いです。

——————————–
2012.10.24追記
——————————–
先日、二人目の方から「参考になった」という内容でコメントをいただくことができました。
2年越し。
これで当時僕がした苦労が報われたという事にさせてもらおうと思います。
でかした昔の僕。
君の苦労は無駄ではなかったよ。
これからもネットの海でOASISについて困っている人がいたら助けてあげてちょうだいね。

20個のコメントあるよ

  1. くるみっち

    オアシス有償ソフトを持っていない環境で
    USBドライブでオアシスフロッピー読めなくて困っていました。
    3.の修正モジュール情報ありがとうございます。
    ここまで大変苦労しました。!!

  2. いたー。
    OASISお使いの方がいらっしゃいました。
    お役に立てたようで何よりです。

    これで当時のイライラの半分が解消された思いです。
    あとお一人このエントリーで問題解決できたら、
    僕の苦労はペイできる、そんな気がします(笑)。

  3. ふくちゃん

    助かりました。
    FMFD-51S+OASVB800.EXE+usbfdins.exeで、読み込み成功しました。

    三番目は「修正モジュール」ページにある以下です。
    OASYS V10 USBフロッピィドライブ対応 - usbfdins.exe

    Windows7環境では、usbfddrv.exeはエラーが出てインストールできませんでしたが、usbfdins.exeでOKの様です。

    貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

  4. お役に立てたようで何よりです。
    いるんですね、OASISユーザー(笑)。

  5. 古いOASYS文書のFDがあって既にOASYS本体はなくどうにかして読み込みしなければならず、色々探していたところ本ページにたどり着きました。
    色々参考にさせて頂いたのですが、私の環境ではどうも上手くいかないのでご教示頂けたらと思いますので、よろしくお願い致します。

    以下、私の環境です。
    このPC本体DIMENSION8200にはもともと内蔵FDがありますが、故障のため使用不能となり、USB1.1にLFD-31UEを接続。
    LFD-31UEを接続するとFDがB:となるため、デバイスマネージャで内蔵FDを切り離し、LFD-31UEがA:となるように環境変更しました。
    ちなみにOASYSの文書FDは2DD,OASYS30AFⅡもしくはAFⅢで書き込みされたFDと思います。

    (PC環境)
    ・PC本体:DELL DIMENSION8200
    ・FD:LFD-31UE
    ・USBバージョン:1.1(USB2.0ではusbfddrv.exeは動作しないと書いてあったので)
    ・OS:Microsoft(R) Windows(R)XP Professional Edition,

    (やったこと)
    ・OASVB800.EXEインストール
    ・続いてusbfddrv.exe実行するも、FDドライブが見つかりません、のメッセージで終了。FDドライブが認識されないようです。

    ご教示頂けましたら幸いです。

  6. >アトリエさん
    えー、お教えできるほど出来るわけじゃないのですが(OASYSのディスクや外付フロッピードライブはもう手元にないのです…)、
    ふくちゃん さんがコメントでお書きくださっていた usbfdins.exe をお試しになってはどうでしょうか?
    あと、気になるのがフロッピードライブがちゃんと認識されているかどうか、ですね。
    win用のフロッピーメディアで試した時には読み込めておりますでしょうか?
    古い時代や規格の製品はそういうところでコケてるケースも結構あるので、ちょっとお試しいただくのも手かと存じます。
    あと出来そうなことといえば、他のPCで同様の作業をしたりしつつ、一つずつ問題を切り分けしていくことも解決に近づきますね。
    具体的なアドバイスができずで申し訳ないのですが、上記のようなところからお試しいただければと思います。

    問題が解決することを祈っております、へこたれずに頑張ってください!

  7. >sgr496さま
    早速の返信ありがとうございました。
    一応FDドライブは認識しています。他の2HD入れると書き込み等できますので。
    今見ましたら私の持っているドライブの型番はLFD-31UE1となっていました。
    以下の富士通サイトみたらUEは動作可能ですが、UE1は不可なんですね(涙目)微妙なところで可能/不可が分かれるようです。
    http://software.fujitsu.com/jp/oasys/notes/oasfdd/usbfdd.html

    それが原因なのでしょうかね。
    おっしゃるとおり一つずつ切り分けして解決できればと、頑張ります!!
    アドバイス頂きありがとうございました。
    またご相談させて頂きます。
    経過も同様報告させて頂きます。

  8. >sgr496さま

    再びのアトリエです。
    検証報告&コメントのお願いです。

    早速LFD-31UEを手に入れてusbfddrv.exeを実行したところFDドライブを無事に認識
    してくれてOKとなりました。
    早速、所有しているOASYSのFDを挿入し、OASVB800.EXEを実行して対象のA:を
    指定するとアクセスするものの「フォーマットしますか?」のメッセージでFDデータの読み込みが出来ません。
    再びのご教示頂けたらと思いまして書き込みした次第でございます。

    私の持っているFDの規格が対象外なのかな?とか考えたりですが。よく分かりません。
    ちなみにFDの情報は以下です。

    ・OASYS AXⅡもしくはAXⅢで書きこんだFDです。
    ・FDの商品名は「MEMOREX MICRO FLOPPY DISC DYNAMIC SERIES MFD 2DD」です。

    よろしくお願いします。

  9. >アトリエさん
    うーん、さすがにもう分からないですねー(汗)。
    手元に実機がないのでこちらでの検証ができないのが難しいところです。
    あとは富士通さんのサポート等に聞いてみるのが一番早いかもしれません。
    ここまでこれているのであと少しなんだと思いますが…。
    お力になれずに申し訳ないですが、諦めないで頑張ってください!

  10. >sgr496さま

    お世話になります。
    再々登場のアトリエです。

    やっとのことで成功しました。
    私の環境は上記のごとくXPなのですが、usbfddrv.exeではなくusbfdins.exeを
    試したらOASYSビュアーで閲覧が可能となりました。
    これまで色々とアドバイス頂きありがとうございました。
    この場を借りてお礼申し上げます。

  11. >アトリエさん
    いえいえ、解決できてよかったです。
    こんな古い情報が思いのほかニーズがあって驚きです。
    また、報告もいただけて感謝です。
    みなさんの情報で救われる方がこれからもいらっしゃるかもしれませんからね!
    こちらこそありがとうございました。

  12. はじめまして、とても感謝している気持ちをお伝えしたく、コメントさせていただきます。

    OASYSフロッピーをakiaのパソコンで見ていたのですが
    いよいよ寿命が近づいてきて、XPのパソコンで見ようと苦戦していましたが、
    ようやくOASYS対応のフロッピードライブを入手し、
    仕上げはこのサイトの方法でやったところOASYSフロッピーが読み込めました!
    開けたときは感動モノでした。

    「ニッチな情報」に救われました。
    本当に、ありがとうございます。

  13. このページでインストールの方法がわかりました。ありがとう御座いました。
    Win7にオアシス2002をインストールしていたのですが、数時間ほど苦戦してました。下記のふくちゃんのアドバイスで、usbfdinsをダウンロードしたことで簡単に3モードが動作しました。これで私のオアシスのストックが活用できます。オアシスのワープロがこれから4年も使えます。

  14. windows7+OASYSv10+電気的にはつながっているFDでOASYS文書フロッピーが読めません。
    OSのためなのか、ドライバーが悪いのか、調べてる間にたどり着きました。
    修正モジュールで全て解決です。参考になりました、ありがとうございました。
    ちなみにタイトル等のOASIS→OASYS(正)です。

  15. 大変助かりました!
    きっとまだまだOASYSファンはいると思うので、このまま掲載を続けて下さい!

    本当にありがとうございました。

  16. >ぐるぐるさん
    最初の投稿から5年越しで直しました(笑)。
    ありがとうございました。

  17. >むらさん
    いるんですね、OASYSファン。僕はワープロ世代ではないので、OASYSはこのエントリーを書いた時にしか触ったことが無いのです。小一時間頑張った甲斐がありました(笑)。

  18. OASYS動作するPC(WinXP)
    そろそろ廃棄しなくてはと思い、FDD整理をおもいつきましたが、
    WinUPDATEでOSYS-FDD読めなくなっておりました。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

  19. 通りすがり

    この記事とコメントのおかげでフロッピーが死ななくて済みそうです。
    ありがとう!

  20. ようちゃん

    知り合いに同様の相談をされて困っていました。
    実践してみます!!

コメントを残してみる

コメント