二日目|韓国

スグラボ » 一日目|韓国から激しく間が空いてしまったけれど、一応アップ。
実はこの後も五日目まであります。
写真ばかりで50枚くらい。
手抜きでほんとすいません。

IMGP5970 二日目|韓国
起床。

IMGP6073 二日目|韓国
今回の会場。

IMGP6075 二日目|韓国
立て看板。

IMGP6014 二日目|韓国
会場入り。

IMGP6015 二日目|韓国
設営準備。

IMGP6016 二日目|韓国
大藤さん打ち合わせ中。

IMGP6022 二日目|韓国
リーさん打ち合わせ中。

IMGP6023 二日目|韓国
羽田野さん打ち合わせ中。

IMGP6034 二日目|韓国
入場開始。

IMGP6041 二日目|韓国
時間管理はipadアプリで。

IMGP6044 二日目|韓国
こっそり準備中。

IMGP6046 二日目|韓国
受付。

IMGP6065 二日目|韓国
トップバッターは株式会社サイバーエージェントから木村さん。
テーマは「SEOの技術と収益化モデル」

IMGP6080 二日目|韓国
一息ついたところで楽屋で朝食。

IMGP6081 二日目|韓国
コーヒーは甘い。

IMGP6097 二日目|韓国
皆さん真剣です。

IMGP6106 二日目|韓国
現地で強力してくれたスタッフのみんな+SOY CMSで有名な
株式会社日本情報化農業研究所の古荘さん。

IMGP6116 二日目|韓国
続いて大藤さん(ブログofujimiki)。
テーマ「CSS3の現状」

IMGP6117 二日目|韓国
そして韓国からクウォンさん。
テーマは「事例から知るHTML5とモバイル」

IMGP6134 二日目|韓国
隙を狙ってお昼。韓国のスタッフが作ってきてくれた手巻きの太巻き。
超おいしい!日本のよりも僕は好き。

IMGP6143 二日目|韓国
続いてはHTML5.JP – 次世代HTML標準 HTML5情報サイトを運営されていらっしゃる羽田野さん。
テーマ「HTML5の真価」

IMGP6167 二日目|韓国
最後に韓国マイクロソフトからファンさん。
「IE9が韓国の正しいWEBをガイドする方法」

IMGP6177 二日目|韓国
セミナー終了後のプレゼント抽選。

IMGP6190 二日目|韓国
最後は著書へのサインに忙しい講演者のみなさま。

IMGP6200 二日目|韓国
後片付け。

IMGP6209 二日目|韓国
打ち上げ。

IMGP6212 二日目|韓国
当然の小鉢。

IMGP6218 二日目|韓国
そして焼肉。

IMGP6222 二日目|韓国
だだーっ。

IMGP6235 二日目|韓国
韓国はこのビールが多かった。もしくは「MAX」。

IMGP6236 二日目|韓国
ちょっと焦がして怒られたけど、はさみでチョキチョキしてモグモグ。ほんと旨いっ!

IMGP6238 二日目|韓国
冷麺。盛岡っぽい。こんにゃくみたいな感じ。

IMGP6240 二日目|韓国
ペプシ。

IMGP6244 二日目|韓国
韓国のトゥーッス。

IMGP6248 二日目|韓国
韓国のアラレちゃん。

IMGP6253 二日目|韓国
カラオケでひとおり盛り上がった後に再び鍋。骨髄の鍋だそうな。

IMGP6258 二日目|韓国
もちろんキムチ。

IMGP6296 二日目|韓国
そして韓国の定番はチャミスル。焼酎です。日本のよりもすっきりしてて飲みやすい。

えー、しかし盛り上がるのですよ、韓国スタッフ。
若いなぁ。

…と思っていたのだけれど、帰国後にメールをくれたメールによると、
普段はあんなに盛り上がることは少ないそうで。
僕らが日本から来てくれたので、なんとか歓迎しようといろいろと頑張ってくれていたようです。
逆に「翌日の体調は大丈夫でしたか?」とか心配されたりしつつ。
そこは日本男児としては負ける訳にはいくまい。

そのかいあって、本当に素敵な時間を送ることができました。
また、幸いにも日本語を流暢に話す韓国スタッフが多く、
言語の壁もさほど感じることなく楽しむことができました。
特に日本人スピーカーの翻訳業務を担当してくれたユンジュンさんは本当に日本語が上手で、
彼を通して聞くことができた
・デザイン優先になりがちな国内クライアントに対してWeb業界が抱える問題及び課題
・それがボトルネックとなるWebサイトのユーザビリティーの低さ
・NAVERの国内シェアの高さが原因となるSEOに対する認知の低さとビジネスチャンスの無さ
・その他一般的な韓国の文化や考え方
などの話は、たとえ個人で行く長期旅行で現地の方と仲良くなったとしてもなかなか聞くことのできない貴重な話だったと思います。

数日の滞在期間において、一番良い時間だっとと言っても良い夜でございました。
もちろん昼間のCSS Niteもです。

以上手抜きでゴメンですが、こんな感じの韓国二日目でした。

コメントを残してみる

コメント