xamppのバーチャルホストをLAN内PCから見られない際の解決策|Windowsファイアウォール

タイトルが長いフジカワです、こんにちは。

LAN内の他PCからxamppにアクセスできない

スグラボ » xamppのバーチャルホスト設定|ポートベース編
で、自分で書いておきながらつまずいたので解決策のメモ。
(エントリー書いた時はちゃんと繋がったはずなんだけどなー)

以前までの流れを簡単にまとめると、
・PC01上にxamppをインストールして、バーチャルホストを構築(ポートベース)
・同じLAN内にあるPC02(とか03とか、要は別のPC)で、PC01上のxampp上で動くサイトを確認する
という事ね。
で、今やったら出来ない。


なんで?

で、しばらく悩んだ訳ですが、正解はPC01上のセキュリティーブロックでした。
Windowsファイアウォールが外からのアクセスをブロックしていたためアクセスできなかったというワナ。

解決策

使用しているポートを開放するように、Windowsファイアウォールに設定を追加しましょう。
今回はVistaで説明。
コントロールパネル > Windowsファイアウォール > Windowsファイアウォールによるプラグラムの許可
を選択。で、下図。
20110224 01 xamppのバーチャルホストをLAN内PCから見られない際の解決策|Windowsファイアウォール
赤で囲ってある「ポートの追加」をぽちり。
で新しく開くウィンドウ
20110224 02 xamppのバーチャルホストをLAN内PCから見られない際の解決策|Windowsファイアウォール
に、「名前」と「ポート番号」を入れてあげましょう。
名前はなんでも結構です。ご自分が分かればOK。ポート番号は開けたいポートを指定します。
今回は仮に「8090」としています。プロトコルはTCPのままで良しです。
これで「OK」をおせば、8090ポートも開放されますので、
LAN内の他のPCからもxampp上で稼動するサイトを見られるようになります。
その時は「http://IPアドレス:ポート番号(例:http://192.168.0.11:8090)」等と指定しましょう。
これで大丈夫(なハズ)。
ダメだったら他に原因があるのでLet’s Google!

コメントいっこ

  1. [...] xamppのバーチャルホストをLAN内PCから見られない際の解決策|Windowsファイアウォール – blog.sugulab.com [...]

コメントを残してみる

コメント