iTunes10でAirPlayが表示されない場合|iフィルター

週末、驚くほど何もしていないはずなのに、なぜかお尻と太ももの筋肉痛が酷いフジカワです、こんにちは。やったことといえば奥方の付き添いでアウトレットパーク北広島に行ったくらいなんだけどなー。

ずーーーーと悩んでおりました

去年の秋口くらいから、我が家にあるPCの一つ、
リビングで嫁が主に使ってるノートのVAIOでiTunesでAirPlayが繋がらなかったのです。
以前AirTunesと呼ばれていた頃からAirMacExpress経由で
外部スピーカーを使ってiTunesの音楽を聴いていたのですが、
とあるときからそれが出来なくなったのです。
一方、僕がメインで使ってるデスクトップ機や、たまに出動する別のVAIO(Type-P)は問題無い。
でも、インターネットは普通に使える。ネットワークは問題ないのです。
う~ん、悩ましい。

思いつく限りやってみたけど、ダメだったよ。

となると、
原因はVAIO自体oriTunes側にあるだろうと考えるのが自然。
となると、
・iTunesの設定を確認して他のPCとそろえたり
・AMEとの通信を暗号化しないで接続したり
・ファイアウォールを一時的に無効にしたり
・iTunesを再インストールしたり
・AMEを出荷時状態に初期化したり
・無線から有線に切り替えてみたり
・別の無線子機を挿してみたり
・間にルーター挟んでみたり
・挙句の果てにVAIOを再インストールしたり
あと何やったけな?
もう、とにかく色々やったわけですよ。
気がついたら年も越してそろそろ春の足音も近づいてきてるわけです。
で、諦めました。己の無力さを呪いながら、友人に助けを求めたわけです。

問題はi-フィルターというアプリでした

ま、「一瞬で」とは言わないけれど、2、3時間で解決。
僕がやられてた時間に比べたら一瞬といえば一瞬。
原因はVAIOにバンドルされてたi-フィルターというアプリ。
どうやら2010年9月にiTunesが10にバージョンアップされた後から、
iTunesとi-フィルターがどこかでぶつかっていたようです。
だってそれまでは普通に使えてたんだもん。
まさかiTunesをアップデートしたことで今まで問題なかった部分に問題が生じるとは
考え付かなかったのでiTunes自体の仕様を疑うまでは至らず、
疑ったとしてももせいぜい各種設定側までだったわけです。
ちなみにType-Pの方はインストールした時点で余計なアプリは全て削除していたので、
今回の件には引っかかっていなかったようです。

フィルタリングソフト

友人が問題解決の糸口として目をつけたのは、
全てのPCでiTunesの「ホームシェアリング機能」をオンにしている状態にも関わらず、
・他のPCでは問題のVAIOのライブラリを共有できている
・問題のVAIOでは他のPCのライブラリを共有できていない(見られない)
という点。
つまり、一方的なブロックが働いている、と。
で、ファイアウォールを無効にしているのにも関わらず、
相変わらずこういう症状が出ているということは、
他にもセキュリティー的な動きで邪魔をしているプログラムがあるのではないか、
という読み。

…、あー、あったよ。
バンドルされるけど一向に構いもしなかった奴が。
という流れで見つけ出したのがi-フィルター。
アンインストールしたら繋がったもんね。問題のVAIOでもAirPlayの表示が出たさ。
i-フィルターは有害サイトをフィルタリングするソフトらしく、
どうやらそこで掴まっていたのです。
詳しくないので良くわかりませんが(誰か教えてー)、TCP/IPの上位レイヤーだけをブロックしてるとか、そういう話なのでしょうか?「ネットは繋がる」というのが最後まで厄介な罠だったなぁ、と思います。

ありがとう、助かったよ。

しかし、すげーな、コイツ(←i-フィルターではなく友人)。
やっぱあれですね。場数踏んで、色んな問題解決の切り口と視点を鍛えて、
血反吐を吐いて、胃に穴を空けて、とまではいってないとは思いますが、
それなりに色んな問題に対する試行錯誤を重ねることで、
解決に繋がる細い糸口をみつけられるようになるんだなぁ。
と思った夜でございました。
ほんとありがとう。超助かったよ。
給料出たら縁屋でご馳走するわ。

まとめ

・VAIOもしくはi-フィルターがバンドルされてるPC(多分国産メーカー系の多く)
・iTunes10.x.xをインストールしてる
・AirMacExpress or Apple TV等でAirPlayが使えない
・もしくはiTunesで共有設定をしているにも関わらず、他のPCとライブラリ共有ができていない
という場合、i-フィルターが原因の場合があるかもしれません。
困っていたらお試しください。

コメントを残してみる

コメント